LEGO(41310) ステファニーのギフトワゴン(1)
2017年09月30日 (土) | 編集 |
今日は、7月頃に買ったこのセットを
作ろうと思います。

 LEGOHeartlakeGiftDelivery01.jpg

発売されたのは、昨年末です。
レゴは毎年、年末にいろいろ出ますね。

 LEGOHeartlakeGiftDelivery02.jpg

2袋に分かれているので、
今日は「1」の袋を作りますよ~

 LEGOHeartlakeGiftDelivery03.jpg

このセットのミニフィグは
おなじみステファニーです。

 LEGOHeartlakeGiftDelivery04.jpg

プレゼントボックス、いっぱいついています。
左端の、消印の押された小包風のタイルは
初めて見ました。素敵ですね。

 LEGOHeartlakeGiftDelivery07.jpg

かわいい絵柄のステッカがたくさんついていますが、
このタイルはプリントです。

 LEGOHeartlakeGiftDelivery05.jpg

バルーンは今までいくつかのセットで作りましたが、
かわいいですねー。

帽子は、インストでは1つ飾るようになっていましたが、
エクストラパーツとして余らせるのも何なので、
もう1組も作って飾っておくことにします。

 LEGOHeartlakeGiftDelivery06.jpg

引き続き、建物部分へ取りかかります。
土台が広くないので、すぐ組み上がりました。

 LEGOHeartlakeGiftDelivery08.jpg

見た目はシンプルかもしれませんが、
看板のつけかたとか旗の感じとか、
さりげなく工夫してありましたよ。
小物もいっぱいで、華やかでいいですね。

次回、「2」の袋を作ります~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
ビーズモザイク・アーシュラ
2017年09月29日 (金) | 編集 |
FFTA、セオドア編をクリアしました。

やりこもうと思ったらまだできるみたいですが、
とりあえず先へ進もうと思います。

FFTAはいくつかの「○○編」という
ストーリーに分かれているんですね。
携帯アプリだった頃は、順次
配信されていったそうです。

 beadsFFRK478.jpg

PSP版は最初はセオドア編で固定ですが、
その後は好きなストーリーを好きな順で
プレイできるようです。

わたしは、FFRKで登場したキャラクタが
出てくる「ヤン編」をやることにしました。

 beadsFFRK479.jpg

ヤンの娘、アーシュラです。

名高いモンク僧である父親を
とても尊敬しているようで
稽古をつけてもらいたがっているのですが、
ヤンは娘には格闘を教えたくない様子。
女の子だからでしょうか。

 beadsFFRK480.jpg

たしかに、武骨なタイプのヤンの娘とは
思えないようなかわいらしさです。
ビーズもきれいな色ばかりで、
作っていて楽しかったです。

でも、ファブールに危機が迫る中
なし崩し的に共に国を守る冒険に出ることになり、
アーシュラも強くなっていきそうな感じです。

ちなみにあの、襲ってきた敵をフライパンで撃退した
ヤンの奥さんは王妃となっていますが、
シーラさんというんですね。

 beadsFFRK481.jpg

「インタールード」では、
アーシュラが生まれた日のできごとが
描かれていました。
ふたりに頼まれて、セシルが名付け親に
なっていたんですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
プチアフリカンちよ父
2017年09月28日 (木) | 編集 |
アフリカンフラワー(風)モチーフで、
トロに続くキャラクターものの
第2弾ができました。

 yotubato2017-08.jpg

「あずまんが大王」の ちよ父です。

「よつばと!」のあずま先生の作品ですね。

 yotubato2017-09.jpg

勤めていた頃 会社の先輩が単行本を貸してくれて
読んだのですが、
1冊だけ自分でも購入していました。

これは10周年記念として出版された新装版で、
書き下ろしの新作も入っています。
「2年生」「3年生」も出てたんでしょうが、
なぜか「1年生」しか買ってないですね。
受験編とか、また読みたいな・・・

 yotubato2017-11.jpg

今回作った「ちよ父」は、

ちよちゃんのお父さん・・・
と思いきやそうではなく、

この隣にいる女の子がちよちゃん?
と思いきやそうでもなく、

榊さんの初夢に出てきた謎の存在です。

じゃあこの女の子は榊さん?
と思いきやそうでもなく、
この子は大阪です。

大阪っていう苗字の子?
と思いきやそうでもなく、春日歩。

と、サンドウィッチマンでなくとも
ちょっと何言ってるか分からないですと
言いたくなってくると思いますが、
説明の難しいマンガだなぁ。
わたし間違ったことは言っていないのに・・・

まぁとにかく、このオレンジ色のやつね。
これを作りました。

 yotubato2017-10.jpg

ネコっぽい耳のキャラクタなので
トロやいつものぽっちゃりネコの応用で
できるかな、と作り始めたのですが
途中でちょっと違うか、と思い直し、
いちからつなぎ方を考えたので
意外と難しかったです。

 yotubato2017-12.jpg
 (失敗作)

でも結構フォルムが似せられましたし、
新しいつなぎ方ができてよかったです(^^)

 yotubato2017-13.jpg

ちよ父、娘が意外と気に入って、
「これ誰?」と聞かれたので
「ちよちゃんのお父さん」と答えたけれど
それだけで理解されるわけもなく、
単行本貸しておきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
ブルーレースフラワーのモチーフマット
2017年09月27日 (水) | 編集 |
最近「お花モチーフの会」の
「モチーフマット化」というアレンジを
楽しんでいます。

"モチーフつなぎタイプ" のデザインを
少し大きなサイズに編み変えるのですが、
こんなデザインのモチーフもありました。

 flowerMotif139-06.jpg

(139)ブルーレースフラワー。

最近のデザインなので、これを編んだ時に
(モチーフマット化できるかな?)
ということを少し考えたと思うのですが、
そうしなかったのは、
これが難しいモチーフだったからです。

編むのが難しいのではなく、
整えるのが難しかったです。
花びらが収まらない所があったりして、
画像で見ても、だいぶ無理やり
アイロンがけでなんとかしています。

でもせっかくのモチーフつなぎデザインなので、
今回、何とかこれもアレンジしてみたいです。

同じように編んだらまた収まらなくなりそうなので、
初めから、きゅうくつになる部分は
花びらを短めに編む、という調整をしてみました。

 flowerMotif160-16.jpg

つねに、8枚の花弁のうちどこを編んでいるかを
意識してつないでいくのは気をつかいました。

モチーフとモチーフをつなぐ
紫色のモチーフは、一回り小さく編んだら
つなぎやすかったです。

ふち編みも、無理のない位置で
モチーフとつなぐように調整して
こんな感じになりました。

 flowerMotif160-17.jpg

細かいところを「くさり1目」くらいずつ調整しましたが、
結構、スムーズに収まったと思います。

おかげで、元デザインだとかなり困った
四隅の部分など、らくに収まりました。

 flowerMotif160-18.jpg

せっかくなので、青や紫を全部同じ色ではなく、
2色ずつ使ってちりばめてあります。

キットで編んだ経験が活かせて、
今回はかなり満足でした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
ちいさなてまりの会(16)
2017年09月26日 (火) | 編集 |
今日はフェリシモの「重なる絹糸のみやび
ころんとかわいい ちいさなてまりの会」
を作ります。

 temari16-01.jpg

今回は かがり糸は華やかな色で、
土台は黒です。

 temari16-02.jpg

8分割と少ないので、ひとつひとつの区画が
かなり大きく感じます。

 temari16-05.jpg

ちなみに今回、レシピが
いつもより1枚多かったです。
図が多くて収まらなかったのでしょうけれど、
こんなことあるんだなって思いました。

 temari16-03.jpg

これも横から見てかがるタイプ。
前回の「(15)花灯り」もそうだったので、
このタイプが連続するのは意外でした。

今までは1~2段ごとに色を変えてかがってきたので、
同じ色の糸で何段もかがるのが新鮮でした。

 temari16-04.jpg

かがる順番も違うので、
てっぺん側に出る模様もいつもと違って
面白いです。

 temari16-06.jpg

というわけで「(16)雛」完成です。

タイトルが「雛」ということは、
菱餅のイメージなのかな。
かがり糸がピンク系と緑系ですもんね。
おしゃれなタイトルですねぇ。

横から見てかがるデザイン、
今まであまりきれいにできなかったので
少し苦手意識あったのですが、
今回の てまりは気に入りました。

格別うまく刺せたわけでもないんですけれど、
なんだか好きになっちゃったな(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:こんなのどうでしょうか? ジャンル:趣味・実用