お花モチーフのレシピ(2)
2017年08月08日 (火) | 編集 |
去年の4月「お花モチーフのレシピ
という記事を書きました。

無印良品のA4リングファイルに綴じている
「かぎ針編みモチーフの会」のレシピが
ぱんぱんになってきたので

 kitRecipe10.jpg (再掲)

1冊増やして4冊にして入れ替えた、という話でした。
この時1冊に入れていたのは40回分で、

「4冊目は DN160までということになります。
 来年あたりには、
 早くも5冊目が要ることになるのでしょうか・・・」

と書いていたのですが、
先日作った「ネモフィラ~とニワゼキショウ」
というデザインが、まさにそのDN160です。

で、最近思っていたのですが、
1冊にレシピ40回分、というのは
それでもちょっと多いんです。
最後のあたり、紙が曲がってしまうくらい。

 kitRecipe12.jpg
 (ぐにゃ…)

最初の方はとんでいる番号があるので
良いのですが、連番でとっている近年分は
40回分フルにあるので、減らした方がよさそうです。

というわけで、またしても入れ替え。
1冊増やして、最大35回分までにすることに。

 kitRecipe13.jpg

これだと最後の5冊目は10回分入った状態になるので、
あと2年分は余裕があります。

 kitRecipe14.jpg

片付きました(^^)
ちょっと膨れていたファイルがシュッとしたので
スッキリしました。

 kitRecipe15.jpg

そういえばこの横にあるこれらの冊子は、
サニークラウズ(フェリシモの衣料ブランド)のカタログです。

ほとんど服は買ったことがないのですが、
新しいカタログが出ると送られてきます。

これがなんだか、通販カタログとは思えないような
ステキ感のある冊子なんです。

 kitRecipe16.jpg
 (洋書っぽい)

表紙の紙の質感や色合いが良いので
資源回収に出しそびれ、
1冊また1冊とたまっていっています。

 kitRecipe17.jpg

捨てられないものが多くて、
いかんですねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用