はじめてのナス栽培記
2017年08月01日 (火) | 編集 |
今年、ほぼ初めて育てる野菜があります。

 farm2017-34.jpg
 (2017/6/4)

それは、ナスです。

"ほぼ" というのは、以前一度植えたことがあるけれど
収穫までたどり着かなかったからです。

その時はプランタに植えたのですが、
ナスは水をよくほしがる野菜だそうですね。
プランタは土が乾きやすいので難しかったのかな?

というわけで今年は地植えで
再挑戦してみよう、となったわけです。

6月はじめにおとうさん(=主人)が苗を買ってきて、
花壇と畑スペースそれぞれに、1株ずつ植えました。

 farm2017-35.jpg
 (2017/6/12)

おとうさんは何だか熱心で、
保水用の藁を買ってきて敷いていました。
すごく、畑っぽいです。花壇ですが。

 farm2017-36.jpg
 (2017/6/15)

植え付けから2週間もしないうちに
お花が咲きました。

結果から言うと、最初にできた実は
大きくなりかけた頃に
鳥?かなんかにつつかれて穴があいてしまって
収穫できませんでした。

 farm2017-37.jpg
 (2017/7/6)

と同時に、この頃法事で会ったお母さんに
手入れの仕方を教わって、
3本立てになるように茎を整理して
支柱を立てたりしました。

 farm2017-38.jpg

実際に育ててみて、この頃に思ったのは、
ナスは茎までナスだなぁということです。
あまりうまく写せなかったけれど、
茎が紫色でつやつやで、実と同じ感じなのですよね。
おもしろいなって思いました。

7月に入ると、どんどんお花が咲いて
どんどん実がつくようになってきましたが、
ナスの実は、かわいいですね!

 farm2017-39.jpg

実りかけの小さい時も、かわいいです(^^)

ナスは英語で "Eggplant" ですが、
アメリカでは白ナスが主流と言いますし、
これが白かったら、確かに卵そっくりに
見えるだろうなぁと思います。

 farm2017-40.jpg
 (2017/7/13)

この日、よさそうに見えたので
お母さんに画像をメールして
もう収穫できるかどうか聞いてみたら
「バッチリだね!」と言ってくれたので、
この日初収穫です。

 farm2017-41.jpg

すごいキレイなの採れたーー。

しばらく飾って眺めちゃいました。
家庭菜園で、こんなちゃんとしたナスが
採れるなんて、思わなかったなぁ。

 farm2017-42.jpg
 (2017/7/17)

それからも順調に採れています。
(トマトやししとうも、例年通り
じゃんじゃん採れてます)

ナスは思った以上の採れっぷりで
すごく嬉しいです。
今年はどの野菜も調子いいから、気候がいいのかな。

 farm2017-43.jpg
 (2017/7/21)

この日なんか、4本も採れました。
採りたてをこのまま調理して食べられる幸せ!

わたしのナス料理のレパートリーが尽きそうで、
ヤバいです(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用