マカロンカラーのかぎ針編みモチーフの会(6) ミント
2017年05月13日 (土) | 編集 |
そんな場合じゃないかもしれませんが、
はじめてのものをやってみたくなって、
気になっていたキットをとってみました。

 macronColor06-02.jpg

「フレンチポップ気分! マカロンカラーの
かぎ針編みモチーフの会」です。

なんといっても色合いがきれいで、
どんな糸なんだろう、と
実際に見てみたかったのです。

 macronColor06-03.jpg

入っていた糸は4玉。
かわいい色合いです!

 macronColor06-04.jpg

これは並太かな?
お花モチーフの糸(下の2玉)と比べると、
だいぶ太いですね。

お花モチーフの会は、この糸を
2本どりにして5/0号針で編みます。
マカロンカラーの会は、
1本どりで5/0号を使うとのこと。

細かったら、お花モチーフの会の糸と
合わせて使ったりできるかな?
とちょっと期待していたけれど、
そういうわけにはいかなかったですね。

1回分で2種類のモチーフが編めます。
1枚は平面モチーフ、
もう1枚は立体モチーフとのこと。

それぞれ4枚ずつ、計8枚編めるそうですが
とりあえず1枚ずつ編んでみました。

 macronColor06-05.jpg

まずこちらが平面モチーフ。
タイルの柄のようできれいです。
白い部分は ふちにくっついていない
部分があるので、
アイロンの時に整えてやりましたよ。

 macronColor06-06.jpg

続いてこちらが立体モチーフ。
まん中がぽこっとしています。
お花モチーフの会はどれも平面モチーフなので、
立体モチーフは新鮮で楽しく編めました。

今回は ふち がどちらも水色ですね。
「(6)ミント」というタイトルは
ふちの色からつけられているのかな。
カタログで他のデザインを見ると、
ピンクや黄緑色の時もあるようです。

いつものお花モチーフに比べると
だいぶしっかりしています。

 macronColor06-08.jpg

わたしはブランケットは「軽さ」重視なので、
このモチーフで作るなら
カタログの作例にあるような
クッションがよさそうかな。

最後にオマケ。

 macronColor06-07.jpg

お花モチーフの糸から似た色を使って、
ニセモチーフ編んでみました(^^)

立体感は、やっぱり太い糸で編んだ方が
かわいらしさが出ますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用