ドットキーチェーン
2017年05月24日 (水) | 編集 |
サボちゃんや乳歯ちゃんの
ビーズで作ったキーチェーン、
ちょっとラッピングしてみました。

 sabo2017-12.jpg

台紙をつけてスリーブに入れたら
なかなかいい感じ(^^)

 sabo2017-13.jpg

わたし あみぐるみ屋さんですけれど、
ちょっと違う素材のものがあっても
いいかなと思って、
クリマで並べてみようかと思います。

 sabo2017-14.jpg

ハトメをつけたので、
フックなどにかけることもできちゃいます。

問題は、
この木のボードを会場まで持っていくか、いけるのか?
ということですが・・・

ブースのディスプレイの構想がまだ真っ白で、
どうしたものかと思っております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
ムギワラちゃん2017
2017年05月23日 (火) | 編集 |
今年もムギワラちゃんを作りました。

 hitogata2017-22.jpg

この子は季節でいうと「夏」の子なので、
いつもだったらストールちゃんや
ベリーちゃんを作った後が出番なのですが、
急に暑くなったせいか
一足飛びに作っちゃいました。

 hitogata2017-23.jpg

ストールちゃんたちも、
これから作ってやろうと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
大人の塗り絵・ピーターラビット
2017年05月22日 (月) | 編集 |
先日、うっかりミスをしてしまいました。

5月14日の日曜日、宅配便屋さんが来たので
(あれ?何も注文してないのに・・・)
と思いつつ受け取ったら、
わたしが母宛てに注文して送ったはずの
母の日のプレゼントでした(!)

うぉぉぉい! って
まるで銀魂みたいに思いましたよね。
何考えて注文したんだろ、わたし・・・

まぁ不幸中の幸いなのが、

主人のお母さん宛てではなく自分の母宛てだったこと、

毎年生花を送っているのに
今年は気分を変えて生ものでない品物にしたこと、

ですね。

遠方に住んでいるお母さん宛てのお花が
自宅に届いたら マジで詰んでましたが、
そちらはちゃんと手配できていました。

母とは数日後に会う機会がありまして、
直接渡すことができました。

 peterRabbit2017-01.jpg

それがこれ、
「大人の塗り絵 ピーターラビット」
というものです。

大人の塗り絵、いろいろ出ていますね。
母はピーターラビットが好きで、以前、

 peter12.jpg

キルトクッションとか、

 peterRabbitQuilt15.jpg

フェリシモのキットをアレンジした
刺しゅうマットとか作って
あげたことがあります。

なので、喜ぶかな?と思って
いつものお花の代わりに選んでみたのでした。

ちなみに、「本」を送るのに
配達日指定ができるネットショップさんって
意外とないんですね。

ポスト投函で送るお店がほとんどで、
宅配便が使えるお店を探すのが大変でした。

そこまでして宛先ミスったら
意味ないんですけど・・・

 peterRabbit2017-03.jpg

塗り絵はポストカードサイズで、
すぐ横のお手本を見ながら
塗れるようになっています。
わかりやすいですね。

 peterRabbit2017-04.jpg

最初の方に、塗り方のレクチャもあります。

 peterRabbit2017-02.jpg

これ、塗り絵の本だけのバージョンもありますが、
色鉛筆がセットになったものを選びました。

実家に色鉛筆、なくはないけれど
わたしたちがこどもの頃使ってたものだし、
ピーターの絵にちょうどいい色が
ないかもしれないですからね。

 peterRabbit2017-05.jpg

開けてみましょう。

 peterRabbit2017-06.jpg

あ~カッコイイですよ~

やっぱり、ピーターラビットの世界観に
特化した色がそろっているみたいですね。
グリーン系が3色ありますし、
真っ赤とかなくて、マゼンタとかですし。
これは、色鉛筆セットを選んで
よかったですね(^^)

 peterRabbit2017-07.jpg

買った時には、
いつものようにお花の方が喜ばれるかな?
老眼だから塗ろうにも無理かしら?
と思っていたのですが、
思った以上に気に入ってくれたみたいでした。

「ド近眼だから、近くはいくらでも見える!!」

とか謎のドヤ顔をしていましたよ。

まぁよかったです。
夏休みくらいに実家行ったら、
完成品が見られるかな?
わたしもちょっと塗ってみたいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:お絵描き・ラクガキ ジャンル:趣味・実用
敷物
2017年05月21日 (日) | 編集 |
今日は布を買ってきまして、
ひさしぶりにミシン作業をしようと思っています。

 crema2017-11.jpg

すごいヘタですが、とりあえず両サイドを始末。
この布の耳の部分は、味があるので
このままでいこうかな。

 crema2017-12.jpg

端を折ってアイロンで押さえた時、
周りのところもついでにサッとかけたら
布に書いたしるしが一瞬で消えたので
びっくりしてしまいました。

ボールペンでしるしをつけていたのですが、
よく見たらフリクションでした(汗)。
そりゃあ、消えるわ・・

しるしはもう一度つけ直しましたが、
逆に考えると、フリクションのペンは
"時間で消えるチャコペン" の
代わりにできるってことですね。

 crema2017-13.jpg

続いて同じ布でポケットをつけました。
ポケットの正しいつけ方が分からないので、
やり方が違うかもしれないですが
一応、ついたのでこれでいいか。

何を作っているの?
ランチョンマット?
エプロン?
と、見にくるたびに娘に聞かれたのですが、
ひとことでその品名が答えられなかったです。

なんと言ったら良いのか分かりませんが、
作っていたのは敷物でした。

クリエイターズマーケットで
会議テーブルをレンタルする予定で、
その上に敷くものがほしかったのです。

長机がないので以前作ったキッズデスクですが、
敷いてみるとこんな感じです。

 crema2017-14.jpg

ウォールポケットみたいに
ちょっとしたものが入れられる
機能がついていると便利だそうなので、
それらしいものを作ってみたのでした。

領収書やペンの他、
クリアファイルも入れられるサイズにしてあります。

ちなみに・・・
ポケットをつけたのは
ブースの内側の売り子さん側の方ですが、
逆の、お客さん側はこんな感じです。

 crema2017-15.jpg

ドットサボちゃんの図案を
クロスステッチで入れてみました。

 crema2017-16.jpg

ミシンよりさらに久しぶりに、
抜きキャンバスを使いましたよ。

 crema2017-17.jpg

抜くのが楽しそう、と娘が言うので
手伝ってもらいました。
娘が縦糸、わたしが横糸、と手分けして
どんどん抜いていって楽しかったですよ。

さてさて、作ってはみましたが
使い心地はどうでしょうね?
実際試してみるのが楽しみなような怖いような。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ソーイング ジャンル:趣味・実用
あみものフラウ
2017年05月20日 (土) | 編集 |
「ぷよぷよ!!クエスト」というアプリで
「あみもの祭り」というイベントが開催中です。

 hitogata2017-28.jpg

クエストで毛糸だまを集めて
アイテムを貰ったり
カードを進化させたりする・・・
という個人でがんばる系のイベント。

これでもらえるのが
「あみものフラウ」というカードで、
かわいいんですよ。

 twitter09.jpg

フラウが編もうとしているのが
マフラーでもセーターでもなく
あみぐるみである!というのが
なんだか嬉しいです。

☆4から5、6と進化させていくと
編んでいたものができあがりますね。
ゆきだるまを作っていたもよう。

そもそもフラウ自身が
ゆきだるまなんですけどね。

 hitogata2017-27.jpg

☆2から進化させていくと
徐々に女の子になっていきます。
進化させがいのあるキャラクタですね。

もともとかわいかったフラウが
新しい衣装で登場して、
しかもあみものであみぐるみときたら、
作るしかないでしょう!ということで
あみものフラウ、作ってみました。

 hitogata2017-29.jpg

衣装が凝っているので
かなりいろいろ作るものがありました。
イベント前だというのに、
すごい時間を使ってしまった(汗)。

でも、靴のデザインとかボタンとか、
画像と首っ引きで
細かいところを作り込んでいくのは
楽しかったです。

ついでに、フラウが作っていた
ゆきだるまも再現しておきましたが、
こっちは形が単純なのでカンタンでした。

 hitogata2017-30.jpg

やわらかさが出るだろうと思って
カーディガンは棒針で編みました。

フラウはあみぐるみを棒針で作るくらい
棒針のスキルが高いみたいですが、
わたしはそうじゃないので
ここが一番難しかったかな。

まぁでもいつもと違う形のあみぐるみを
それなりにかわいく仕上げられたので
満足しています。

 hitogata2017-31.jpg

以前アミティ(ぷよクエの別のキャラ)を
作った時、娘の感想が

「おかあさんらしさがまるだし」

だったのですが、
今回はそうは言われなかったですね。
ふつうに「フラウだ!」「かわいい!」と
喜んでいました。
ちょっとは上達できてるのかな(^^)

 hitogata2017-32.jpg

あみぐるみを作りながら、ぷよクエの方でも
あみものフラウを複属性つきまで
無事、進化させられましたので、
めでたしめでたしです。

30000毛玉以上集まりしたよ。
実際に使い切ろうと思ったら
気が遠くなりますね(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ