はじめてのショップカード
2017年04月18日 (火) | 編集 |
6月に初めてクリエイターズマーケット
というイベントに出展をします。

考え出すと、あみぐるみ以外にも
作る必要があるものが
いろいろと出てきますね。

そのうちのひとつがショップカードです。

委託出展の時は、あみぐるみそれぞれに
タグをつけています。
値札ですが、そこに作家名や連絡先も
書いています。
ですが、今回はひとつひとつ
全てにタグをつけることはしない予定です。

となると、その代わりになるものが要るわけで、
あみぐるみといっしょに
袋に入れてお渡しできるような
ショップカードがあるといいかな、と
思ったのでした。

調べてみると、
今は名刺をネット注文できるサイトが
たくさんあるんですね。

いとも簡単に刷り上がった名刺が届いたので 驚きでした!

 crema2017-03.jpg

しかも、思った以上に思ったとおり(?)の
できばえだったので、とても嬉しいです。

ここに何かイラスト的なものを入れたかったので、
ドット絵を考えたのでした。

真っ白な紙じゃなくて
クラフト紙を選んだのですが、
良い具合にゴマカシが効いて
いい感じになったと思います。

   *

ちなみに、これからショップカードを
作ろうかなという方へ参考になれば・・・
ということで、
わたしの選んだサイトや
その選び方をご紹介しておきますね。

まず、デザインの世界では illustrator
(というグラフィックデザインソフト)が
標準のようなのですが、
わたしは Photoshop しか使ったことがないです。

なので、Photoshop のデータで入稿が可能な
サイト・・・という観点で選びました。

入稿できなかったら始まらないので、
紙や商品の種類は二の次でした。

利用させていただいたのは
プリスタさんというサイトです。

入稿データ作成について心がけることが
丁寧に解説されていたし、
ベースとなるトンボ入りのテンプレートを
ダウンロードして使えたので
不慣れな人間でも大丈夫でした。

入稿を終えたら、その日のうちに
印刷して発送してくれたので、
2日後くらいには もう届きました。

お値段も安くて、
素人が初めて作ってもらうのに最適でした。

100枚頼んで、送料含めて¥750でしたよ。

(今回はモノクロ片面印刷なので、
両面・カラー印刷やオプションを加えると
変わってきます)

名刺以外の商品一覧を見ると、
ポストカードとかチラシとか他にもいろいろあって、
そんなものまで作れるのね!!と
世界が広がったように思いました。

 crema2017-04.jpg

とにかくショップカードのできばえが
ホントに嬉しかったのでした(^^)
使うのが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用