ドットサボちゃん
2017年04月17日 (月) | 編集 |
しばらく前から
何か「マーク」的に使えるものがほしくて、
うーんでも絵はうまく描けないし・・・
と悩んでいたのですが、
そうだドット絵ならどうだ!? と思いついて
サボちゃんをドットで描いてみました。

図案は図案として使うとして、
ドット絵はビーズ化することができます。

ビーズ好きなので、図案があると
ビーズ化してみたくなっちゃうわけですが・・・

わたしがビーズワークに使用している
"デリカビーズ" は、実は
並べた時の縦横のサイズが同じではないです。

縦1.2:横1.0? もしくは 1.1:1.0 くらいかなぁ。

一粒二粒なら大して気にならないのですが、
何粒も並べると 多少、差が感じられるようになります。
つまり方眼紙で描いた図よりも
縦長に見えるわけですね。

 sabo2017-08.jpg

ビーズ化したもの、こんな感じ。
(せっかくなのでキーホルダつけてみました)

最初に作ったのが左側で、
ちょっと細長く見えたので
少し図案を修正してふっくらさせたのが右側です。

これまでさんざん作ってきたFFのキャラクタは
図案に手を加えることなく、
画面で見たままをビーズに置き換えていますが
それほど縦に伸びた感じはしないです。
図案によって気にならない場合もあるんですねぇ。
デザインって難しいですね、楽しいけれど。

ちなみにビーズシートは裏返すと、

 sabo2017-09.jpg

簡単に左手サボちゃんから右手サボちゃんに
変身できるので、
わざわざ右手サボちゃんを作らなくても
だいじょうぶなのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用