ちいさなてまりの会(11)
2017年04月11日 (火) | 編集 |
今日は「重なる絹糸のみやび ころんとかわいい
ちいさなてまりの会」を作ります。

次の次くらいのが届いてしまったので
ちょっと焦っております(^^;)

 temari11-01.jpg

今回は「流れ星」というデザインです。
ベースの色は、きれいな深緑色。
かがる糸は、明るい色が多いですね。

 temari11-02.jpg

お笑い芸人の流れ星さんの
"ひじ神様" のネタが頭によぎりつつ地割りしました。
今回は少し多めの12分割です。

 temari11-03.jpg

"基本中の基本" みたいなかがり方なので
むつかしくはないなーと
気軽に取り組んだのですが、
やっぱりどこかズレてしまったりしました。

見本写真は本当に針目がそろっていて
美しいんですけれどねぇ。

 temari11-04.jpg

できあがりー。

かがり糸は後半淡い色が多く、
ぱっと見は白っぽく見えてきれいです。
近くでよく見ると微妙なグラデーションがあって、
それもまたキレイです。

分割が多いとかがる面積が増えて
ボリューム感が出るのもいいですね。

てっぺんの赤いところが
くるっと丸く揃うときれいだったんだけどなー。
難しいですね。

手順の簡単な模様ではありましたが、
これも慢心せず、また復習しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:和風、和物、日本の伝統 ジャンル:趣味・実用