ユキヤナギ2017
2017年04月05日 (水) | 編集 |
庭の片隅にユキヤナギを植えています。

 garden2016-21.jpg (去年の様子)

2010年に1株買って植えて、

 aprilGarden05.jpg

これがその翌年の2011年の様子でした。

最近は「枝毛問題」などありつつも
ありがたいことに毎年咲いてくれています。

2014年ごろ、気づいたことがありました。

 aprilGarden2014-06.jpg

ユキヤナギの株の近くに出ていた芽が、
なんとなーく、ユキヤナギっぽい・・・?

ユキヤナギに種ができるのか
どうやって殖えるのか分からないので
確信が持てないですが、
葉っぱの感じが似ているように思いました。

レッドロビンの足元にあたる場所になるのですが、
何ヶ所か同じような芽が出ています。

その辺りはホースが届かないので
水やりすら雨任せなのですが
心の片隅で気にして、抜かずに様子を見ていました。

あれから3年ほど経ちますが、
久しぶりに注意して見てみると、こんな感じ。
どれもちょっとずつ大きくなっています。

 garden2017-23.jpg

大元の株もそうですが、
ユキヤナギはそれほど成長が早くはないみたいですね。
そこまで急激に大きくなることはないです。

 garden2017-24.jpg

そんな中でも大きめなのは
かなりのユキヤナギ感ですよ!
これはもうユキヤナギと見てよさそうですね。
来年くらいには、花が咲くかもー。

根っこが地中で伸びたにしては遠いので、
やっぱり種ができて飛んだのかな?

 garden2017-25.jpg

こんな小さなお花にできる種は
さらにさらに小さいと思いますが、
それが育って花をつけようとするんだから
すごいですね。

たくさんのつぼみが膨らんで、
大元のユキヤナギは今年もきれいに咲きそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:庭の植物 ジャンル:趣味・実用