サボ紳士
2017年03月23日 (木) | 編集 |
先日 おひげのサボちゃんを作りましたが、
さらにハットをかぶせてみたら

 sabo2017-06.jpg
   「ほっほっほ」

なんだかずいぶん
雰囲気のあるサボちゃんができました。

これはもう、紳士ですね・・・

 sabo2017-07.jpg

ちゃん付けするのがふさわしくない気がしたので、
"紳士サボちゃん" ではなく
"サボ紳士" と呼びたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
3月のガーデン2017
2017年03月22日 (水) | 編集 |
久しぶりにお庭をよく見てみると、
ビオラがきれいに咲いていました。

 garden2017-14.jpg

これは植えた苗ではなく、
勝手に生えてきたものです。
たぶんこの上の辺りに
昨春植えていたもののこぼれ種。

 garden2017-15.jpg

この横に、葉牡丹も生えています。
これも昨年「自動葉牡丹」という記事で
書いたように、
おそらく同じ鉢から落ちてきた種から生えたもの。

 garden2016-59.jpg (再掲)

去年の7月こんな感じだったものが、
すっかり葉牡丹になってますね。

もともとこのプランタには
おとうさん(=主人)が
宿根ノースポールという苗を植えていました。

 garden2017-16.jpg

それはお花が終わったあと 地上部が枯れましたが、
根っこは地中で眠っていて
このへんのが、その芽だと思うんですよね。
これが咲いてきたら嬉しいなと思っています。

 garden2017-17.jpg

1ヶ月ほど前におとうさんが買ってきてくれて、
家の中から見えるところに置いてくれた
花かんざしも、きれいに咲いてきました。
かわいらしいお花ですね。

 garden2017-18.jpg

こっちの鉢は・・・(汗)。

 muscari16.jpg (再掲)

バレリーフィネスという
水色のムスカリなんですけどね。

2010年の秋に球根を買ったもので、
掘り上げたり植え替えたりしながら
今に至ります。

パッケージ写真ではお花と葉っぱが
ちょうどきれいなバランスですが、
どうやったらこんなふうに育つのかなぁ。

まだ暑いうちから葉っぱが出て、
どんどん伸びて、
お花が咲く前に枯れる・・・
というのが我が家のパターンです。

 garden2016-79.jpg (再掲)

これが10月の状態です。
このくらいの時に花が咲けばキレイなのに。
ベストな状態が半年前に来てるってどういうこと?

 garden2017-19.jpg

枯れた部分を切ってきれいにしてやったら、
もういくつかお花が顔を出していました。
かわいい色のお花なんですけどね、
葉っぱが残念です。

 garden2017-20.jpg

クリスマスローズも咲いちゃってました。
気づいてやれてなくて、スマン・・・

 garden2017-21.jpg

こちらは娘花壇。
整地した時に出てきたクロッカスを
端の方に植え直してありましたが、
けっこう芽が出てきていました!

出てきた球根は3・4個だったような
覚えがあるのですが、
冬の間に増えたのかな。
今年は咲かないかもしれないけれど、
いっぱい増えていて嬉しいですね。
クロッカスの芽はかわいいです(^^)

 garden2017-22.jpg

チューリップの芽も出て、
順調に大きくなってきています。
来月が楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ガーデニング ジャンル:趣味・実用
かぎ針編みお花モチーフ・エリゲロンとキクニガナ
2017年03月21日 (火) | 編集 |
今日はモチーフ編みをしました。

フェリシモの
「やわらかなぬくもりを大きくつないで
かぎ針編みお花モチーフ」の会
「(155)エリゲロンとキクニガナ」です。

 flowerMotif155-01.jpg

今回入っていたのは9玉です。

まずこちらが、エリゲロンのモチーフ。

 flowerMotif155-02.jpg

襟毛ロンって変換されちゃいました。
なに、襟毛って・・・

画像を検索してみたら、
見たことあるかも!というお花でした。
とても細い花びらが
まぁるく並んでいるお花です。

モチーフは、雰囲気がうまく出ていますね。
花弁が6枚、8枚、12枚のデザインがよくありますが、
これは16枚です!

ふち編みとのつなぎ方も
いつもと少し違うので、
面白く編むことができました。

 flowerMotif155-03.jpg

かなりボリューム感があって、
アイロンをかける前からしっかりしていましたよ。

もう一方は、キクニガナのモチーフ。

レシピには単色モチーフとつないで
ランチョンマットサイズにしたものの
写真も載っています。

この色合わせが素敵で、
1枚編み上がった後
きれいね~と眺めていたのですが、

 flowerMotif155-04.jpg

あれ?
ちょっと・・・色合いが違いますね。

 flowerMotif155-05.jpg

よくよくキットの糸玉を見たら、
緑系の糸が2種類ありました!

レシピで指定されている「緑」は
濃い色の方でした。
これは初めて入ってきた色です!

右側の緑色は、これまでも何度も
お花モチーフの会についてきたことがある
おなじみの色ですが、
このキットの緑系の色の中で
だいぶ濃い方の緑だったので、
すっかりこれが緑だと疑いなく使っちゃいました。

まさか新色が出るとは!
濃い緑色、とてもいい色合いです。
(十二の巻を編むのにちょうど良さそう)

 flowerMotif155-06.jpg

というわけで、これが正しい配色の
キクニガナです。

比べると、最初に編んだものは
少しぼんやりした印象ですね。
濃い緑色が引き締めてくれて、
こちらの方がコントラストが良いです。

 flowerMotif155-07.jpg

青い花弁の部分は、ところどころ
編み地が交差した部分もあって面白いです。
画像を見てみると
実際のお花の先端はギザギザしていて、
それも表現されているなと思いました。

 flowerMotif155-08.jpg

今回は本当、新色の登場に驚きました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
多肉パッチン(3)
2017年03月20日 (月) | 編集 |
たにくるみを植えたヘアパッチン、ちょっと増えました。

 tanikurumi55.jpg

赤系のも作りましたよ。

 tanikurumi56.jpg

今日は文房具屋さんに行って
きれいな紙を買ってきました。
写真では うまく撮れていないけれど、
少し光沢もある紙です。

これを使って、台紙を作ってみました!

 tanikurumi57.jpg

いろいろと試作して試行錯誤しましたが、
なんとかうまく止めることができました。

ちょっとおめかしされて、
いい感じに見える気がします(^^)

多肉パッチンはクリエイターズマーケットに
持っていってみようかなと思っています。

クリマではアクセサリ系の出店が多くて、
それぞれに素敵な台紙にセットされて
売られていました。

あみコレがラッピング不可ということもあって
これまで「見せ方」に関する研究や練習を
考えてこなかったので、
どのブースでもラッピングやディスプレイの
クオリティが高いことに驚いたものでした。

 tanikurumi58.jpg

わたしも、展示の仕方も
考えていかなきゃいけませんね。

   *

# 昨日、拍手からいただいたコメント、
  ありがとうございました!
  とても心強くなりました(^^)
  お客さん誰も来ないと淋しいので、
  ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
ちいさなてまりの会(10)・復習
2017年03月19日 (日) | 編集 |
この前作った手まり、復習しようと思います。

ところで、今まで書いてなかったですけれど
わたしは手まりの芯に
発泡スチロールの玉を使っています。

 temari10-08.jpg

キットではキルト綿だけを丸めて作るように
なっているんですが、
きれいな球にできる気がしなくて、
たまたまあったスチ玉を使ってみたのでした。

この中にこれが入ってるんだよ、と娘に言ったら
「ちっちゃ!」と驚いていました。
キルト綿も巻いていますからね。

これを入れてもでこぼこしちゃう時があるので、
なかったらさらに いびつになっちゃいそうだな
と思います。

ズルいかもしれないけれど、これからも
スチ玉の助けを借りて作ろうと思っています。

 temari10-09.jpg

以前、ちりめんの小物作りを楽しんでいた頃に
買ったものだったと思います。
今回で手持ちのスチ玉を使い切ったので、
また買っておきました。
あと20個作れるよ~

 temari10-10.jpg

さて復習用の手まりは、土台を黒で作ってみました。
今回の模様が映えそうな気がするんです。
金色の糸も、よく合いますね。

 temari10-11.jpg

たかだか2度目では劇的にうまくはなりませんが、
赤い土台の時に比べて
最初の糸は劇的に見やすかったです。

 temari10-12.jpg

できました~

どうですか、やっぱりこの配色、
黒に合うように思えますね!

 temari10-13.jpg

このデザインはてっぺん側から見た模様が
きれいで気に入りました(^^)
てっぺんを上に向けて木箱に入れておこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:和風、和物、日本の伝統 ジャンル:趣味・実用