LEGO クラシック アイデアパーツ
2017年02月04日 (土) | 編集 |
1月に、レゴの新商品が
いろいろ発売になりました。

その中のひとつ、クラシックシリーズの
「アイデアパーツ」というシリーズが
なかなかに興味深いですよ!

 LEGOCreativityBox01.jpg

色別にいくつか出ていて、「赤(#10707)」
と「青(#10706)」を買ってみました。

箱に作例も載っていますが、
特別なものができあがるセットと言うより、
自由に作品を組むためのパーツ買い用の商品です。

青いバケツ・赤いバケツなんかもそうですし、
これまでにもパーツセットは色々出てました。

でも今回の「アイデアパーツ」シリーズは
力が入ってるように思います。

注目は、目玉のパーツ!

お目目がプリントされた丸い1x1タイルは
2013年に出て、動物類が一気に生き生きした
画期的なパーツだと思います。

 LEGOReindeer08.jpg

最近だと販促セットのトナカイとか
(前の年のゆきだるまとか)、

 LEGOCloudCuckooPalace14.jpg

「雲の上の宮殿(#70803)」のかたつむりちゃんも
かわいかったですよねー。

このアイデアパーツには、
「新しいお目目タイル」が入っているんです。

 LEGOCreativityBox02.jpg

赤は、これ!

 LEGOCreativityBox03.jpg

そして青は、これ!

お気づきになりますか?
青い方のこの すやすや眠っているようなお目目、
上下を逆にしたら、にっこりになりますよ!

いろんな向きで使えば、さらに表現の幅が
倍増なのです!

これは、幼稚園児の甥っ子と姪っ子に
それぞれプレゼントしようと思って買いました。

伯母ちゃんはこの小さなパーツに
大興奮ですけれど、チビッ子たち、
この興奮を分かってくれるかのぅ。

 LEGOCreativityBox04.jpg

この「アイデアパーツ」シリーズ、他に
「緑」と「オレンジ」もあります。

緑の方はさらに違うお目目、
そしてオレンジ(黄色に見えるけど)には
従来からあるお目目パーツが入っています。

わたしは(レゴでも)生き物を作るのが
得意ではないけれど、
お目目のバリエーションは魅力なのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用