ビーズモザイク・ロック
2015年05月29日 (金) | 編集 |
ビーズで作るFFのキャラクター、
今回はFF6のメインキャラクタのひとり
ロックを作りました。

 beadsFFRK64.jpg

FF6にはクラウドやティーダのような
「主人公」という存在がありません。

"全てのプレイヤーキャラが主人公" という物語です。
14人全てがそれぞれに自分の物語を持っていて
世界を救う物語にいろんな立場で関わってくる
群像劇的な構成をとっているんですね。

FF4やFF5だと、いつどこで誰と出会い、誰と別れ・・・
というのはストーリーの中で決まっていますが、
FF6ではパーティメンバーをプレイヤがいつでも自由に入れ替えて
決められるというのが斬新でした。

(今はそういうの珍しくないですが、
FF6が発売された1994年時点では、
そんなことが可能なんだ!って感じだったのです)

 beadsFFRK69.jpg
   (これは、FF6の3枚組サントラCD)

当時 子供心に感心したのは、各キャラクタ全員に
「○○のテーマ」
という曲が作られていることです。

それまでにも、キャラクタをイメージした曲はありました。
リディアのテーマ的な「少女リディア」とか
ローザのテーマ的な「愛のテーマ」とか。

FF6ではそれがハッキリと明確にされました。
フィールド曲になっているから、「ティナのテーマ」が有名かな?

 beadsFFRK70.jpg

(DISC2 のこの辺には、セッツァー、モグ、ストラゴス、リルムのテーマが
収録されていますね)

ロックにも、トレジャーハンターである彼にぴったりの、
冒険が始まるワクワク感でいっぱいになるような
「ロックのテーマ」が作られています。

FFRKでは装備召喚のページのBGMに採用されていますが、
ぴったりの選曲だと思います。

さらにエンディング曲は、この各キャラクタのテーマ曲の
メドレーになっているんです。
ただ順番につないだだけでなく、違和感なくアレンジされていて。

わたしはロックのテーマが好きだったから
いつ出てくるかな?と思いながら聴いていたら、
なんとなんと セリスのテーマとオーバラップでかかって
とてもびっくりしたのを、今でも覚えています。
(別々の2曲が美しくハモるなんて思いもしませんでした)

 beadsFFRK71.jpg

ロックはFF6の中で、
ビジュアルも性格も一番好きなキャラなので、
FF6の中で最初にビーズにしました(^^)

冒険にもずっと連れて行っていたので
もう とーっくにレベルが上限に達しちゃっています。
ロックの限界突破アイテム、そろそろ出してほしいな~

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