ロマンティックキルトの会・(19)銃床
2012年05月16日 (水) | 編集 |
今日は、キルトを作りました。

「やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会」の、
「(19)銃床」というデザイン。
これも、ネットオークションで見つけたものです。

柄が同じで色違いの布がセットされています。

 romanticQuilt19-01.jpg
  (ピンクときみどり)

こういう贅沢なピースワークができるのは、
キットの強みですね(^^)

 romanticQuilt19-02.jpg
  (分かりにくいけれど、ベージュときみどり)

 romanticQuilt19-03.jpg

三角と四角の細かいピースをつないでいきます。
難しい部分はないので、楽しく作業できました。

 romanticQuilt19-04.jpg

今回のデコレーション用パーツは、レース。
初めてのパーツで、楽しみです。

キットのレシピでは、キルトトップができてから
レースを縫いつけるという手順になっています。

でも、できあがり見本写真を見ると、
なんだか端がぼさぼさしているし、
四方の角の折りたたみ部分がごわごわするし、
あんまり綺麗に見えなかったんです。

 romanticQuilt19-05.jpg

なので、ピースワークの段階で、
端を縫いしろに挟みこむような形でつけてみました。
スッキリつけられたような気が(^^)?

こうすると、レースの幅が細くなってしまいますが、
以前書いたように、わたしはこのキルトを
やや小さめに縮小して作っているので、
ちょうど良いバランスで収まったように思いました。

 romanticQuilt19-06.jpg

キルティングして、できあがり~♪

 romanticQuilt19-07.jpg

レシピにはなかったけれど、ビーズもつけちゃいました。
これがやりたくて、作ってるようなものですからね……。

 romanticQuilt19-08.jpg

ロマンティックキルト、
いつのまにやら もう4枚目の完成です(^^)


   * * *


◇ 昨日、拍手からメッセージ下さった方へ。

いつも見て下さってありがとうございます(^^)
拍手にはひとつひとつお返事ができてなくて、ゴメンなさいね…。

レゴのお話聞かせてもらって、楽しかったです。
また、息子さんに楽しんでもらえるような
レゴの記事、載せますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


スポンサーサイト




  テーマ:パッチワークキルト ジャンル:趣味・実用