シトラルテペトくん
2011年02月19日 (土) | 編集 |
昨日の ポポカテペトルくん、ご覧いただいたでしょうか(^^)
(思いがけずたくさんの拍手をいただいて、嬉しかったです)

今日は、まさかのその続編!

 citlaltepetl01.jpg

シトラルテペトくんです。

ポポカテペトルくんのマンガに出てきていた別のキャラクタです。
これも、山。

なんで仏像顔にしたのか、自分でも覚えていません。
インドにある山なのかな?と思ったけれど、
さっき調べたら、これもメキシコにある山でした。
仏教関係ないやん。

大人は「メキシコだったらソンブレロをかぶせよう──」とか
発想してしまいがちですが、子供の発想はフリーダムですね。

この子は外見だけでなく、キャラもちゃんとお坊さんです。

 citlaltepetl02.jpg
  (当時の資料に見るシトラルテペトくん)

なお、本当はシトラルテペト"ル"山、のようですね。
多分「テペトル」が、メキシコ的に意味のある言葉なのでしょう。
そんなこと思いもしなかったのか、
ポポカテペトルくんと語感を揃えるために省略しちゃったんでしょう。
やりたい放題だわ。

他にもいろいろキャラクタがいて、
ヒロインは、レーニアちゃん。
ちゃんと、女の子っぽい名前の山が選んであります。

 citlaltepetl03.jpg
  (これがレーニアちゃん)

エベレストおじさん、キリマンジャロ兄さんなど
メジャーな名前の山がキャラクタになっています。

あみぐるみを作るためにちょっと読み返してみたら、
キリマンジャロ兄さんは、ずっと風邪をひいている設定のようです。
山頂の万年雪のせいで、寒いらしい(笑)。
子供なりに理由がつけてあるんですね。

ポポカテペトルくんとシトラルテペトくん、
娘には随分気に入ってもらったようです。

「シトラルテペトくんの えかきうたも つくってー」

と頼まれちゃいました(笑)。
お母さん、子供の頃のような柔軟な発想、出る自信ないなぁ……。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用