あみコレ15:タグ
2010年11月28日 (日) | 編集 |
あみぐるみコレクション に向けての準備も大詰め。
今日は、ひとつひとつのあみぐるみにつける、タグを作りました。

今年は外部の会場での開催ということで、
共通の規定タグを使うという決まりになっています。

先日、事務局さんから送られてきたタグが、こちら。

 tag2010-07.jpg
 
シンプルなデザインとくっきりした赤い色。
かわいいです(^^)

でも、思っていたより小さい!
管理情報を書く欄は、1.2×2.0cmほどでしょうか。
かなり小さな文字じゃないと、入らないです。

要綱が展開された当初は「ペンで記入」とのことだったので
手書き文字に自信のないわたしはへこんでおりました。
でも、シールにプリントして貼ってもOKということになり、
とっても気が楽になりました。

手書きでここに「ナーのニットぬいぐるみ工房」って書くのは
かなり厳しかったですね…。
(最近、ブランド名長すぎたかなって思っております)

ただ、PCを使っても、このサイズに収めるのは工夫が要ります。

 tag2010-01.jpg

プリントするデータは Word で作るんですけど、
これ、上記サイズのテキストボックス。

 tag2010-02.jpg

標準の "MS Pゴシック" フォントサイズ10.5では、全然収まりません。

 tag2010-03.jpg

フォントサイズを8にしても、まだこんな調子。

 tag2010-04.jpg

でもこのフォントサイズを設定するコンボボックスって、最小値が8なんですけど、
テキストエリアに値が入力できるんですよね。

 tag2010-05.jpg

なのでたとえばここで4と指定すると、

 tag2010-06.jpg

8より小さなフォントサイズにもできるのでした。
うわ、ちっさ!

これで一応入ったわけですが、小さすぎて作業しづらいですね。
そのままのサイズで作ることは諦めました。
大きく作って、縮小プリントすることにします。


今までのくだり、いらんやん(笑)。


(いやいや、いつか誰かの役に立つかもしれない……)

気をとりなおして、こういう時よく使うのは、"2 in 1" です。
1ページのデータをページ半分に縮小してプリントするので、
紙が中途半端に無駄にならないので気に入っています。

A4サイズは、70%に縮小するとA5サイズになりますので、
その換算でテキストボックスの大きさを決めてデータを作りました。

シール状の紙にプリントして、このとおり。

 tag2010-08.jpg

おお…これを全部切って貼って縫いつけるのか。
1日で終わるかしら…。

とりあえず1つ。イチゴちゃん用のタグをつけてみました。

 tag2010-09.jpg

お、いい感じ(^^)
いよいよイベントだなぁって気分が高まりますね。

……でもなんかこれ、去年も同じことしてたような・・・。
イチゴちゃんにタグをつけて、
「うわぁ売り物みたい~」と喜んだ覚えがあります。
進歩無いなぁ(笑)。

よっし、じゃあ今から残りのタグをつけまーす。

   *

* イベント情報 *

今日も、お世話になっている雑貨屋さん・koricara koricaraさん
参加されるイベントが開催されます。

 Pocket Marche -4th-(ポケットマルシェ)
 11月28日(日)9:30~16:00
 けいはんな記念公園 / 芝生の広場
(京都府相楽郡精華町)
 主催 :Rabbit Gardenさんサイト

 机+椅子+人 vol.5
 11月29日(月)11:00~15:00
 浪切ホール 多目的ルーム
(大阪府岸和田市)
 主催 :+OOPSさん → サイト

お近くの方、ぜひぜひどうぞ(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



スポンサーサイト




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用