こっくり色のニットブランケット・ベージュ
2010年11月10日 (水) | 編集 |
「軽くてあったか こっくり色のニットブランケットの会」。
2回目のキットを作りました。

 knitBlanket05-01.jpg

1回目のキットを編んだ後、すぐにでももっと編みたかったので
W便を使って注文しちゃいました。

でも、今はあみコレを控えた時期。
あみぐるみを作りためる必要があり、
ブランケットばかりを編んでいるわけにはいきません。
結局次の月のお買い物も既に届き、
W便を使った意味は、あんまりなかったです(笑)。

今回届いたのは、デザインナンバー(5)「ベージュ」。
セットされている糸は、
茶・赤・クリーム・オレンジ・ベージュ・ブルーグレー・ブルー
の7色です。

 knitBlanket05-02.jpg

今回の色は、色に迷うものは特になかったですね。
若干メインのベージュが、「ベージュかな?」って気はしましたが。
(わたしにはグレーに見えました)

 knitBlanket05-03.jpg

編み始めは初めの「グリーン」のキットと同じ感じでしたが、

 knitBlanket05-04.jpg

暖色系の色が入ってくると、いっぺんに雰囲気変わりました(^^)
赤系が来るといいなと思っていたので、嬉しいです。

というわけで、どんどん編みたい気持ちを抑え、
あみぐるみの合間に少しずつ少しずつ進めて、4枚編みました。
2枚はキット指定の配色、もう2枚は自由配色です。

 knitBlanket05-05.jpg

"あみぐるみの息抜きに編み物" って、
意味分かんないと思われるかもしれませんが(笑)、
あみぐるみは基本的に、こま編みと針作業。
これは長編み三昧なので、同じ編み物でも大分違うのです。

仕上げにアイロンをかける際、あまり引っ張らないようにしています。
伸ばすとぺらぺらになってしまうので、
ふんわりとした風合いが残るように、と思って。

だからまだあまりピシッとしていませんが、
つなげば伸びますから、今は気にしなくてよいと思っております。

 knitBlanket05-06.jpg

このキットのタイトルに「北欧で出会った──」と入っているのですが、
今回の色はまさに、北欧風ですね。
赤系と青系が同時に入っているのに調和しているのがすごいです。

 knitBlanket05-07.jpg

今回の糸の中では、ブルー系の色が気に入りました。
こげ茶と随分相性がいいなあと思いながら、編んでいましたよ。
写真ではちょっと違う色合いに写りましたが、ブルーグレーもいい色でした(^^)

 knitBlanket05-08.jpg

あともう1セット、編もうと思っています♪

   *

お恥ずかしながら我が家、未だトマトを抜いておりません。

 tomato09.jpg

枯れこんできた枝葉も多いんですが、
先の方はまだまだ元気な緑色。
花が咲いて、いっぱい新しい実がついてきています。
なんだかかわいそうで、処分できないんですよねー。

"やさいの時間" の先生に教わったとおり
今年は脇芽かきと摘心をやったんですが、
ピンチしきれなかったところがあったみたい…。

蚊嫌いのわたしがあまりお世話をしていなかった夏の間
そこがどんどん伸びて、ジャングル状態になってしまったようです。

来年の課題ですね。
でも長い間楽しめて、嬉しいと言えば嬉しいかな(^^)

   *

* イベント情報 *

明日は、お世話になっている雑貨屋さん・koricara koricaraさん
参加されるイベントが開催されます。

 手作り&カントリー雑貨マーケット in 泉の森 Vol.19

 11月11日(木)11:00~15:00
 泉の森ホール 2F レセプションホール
(大阪府泉佐野市)
 主催 :3-D アートスタジオさん → サイト

お近くの方、ぜひぜひどうぞ(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


スポンサーサイト




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用