布とフェルトの小さなスウィーツストラップ(2)
2010年08月17日 (火) | 編集 |
先日作った「布とフェルトの小さなスウィーツストラップ」、
"お抹茶のタルト" に続いて、2つ目を作りました。

 sweetsStrap2-01.jpg

今回のは "フランボワーズのタルト" です。

ちなみにタルト部分とホイップクリームは、
お抹茶のタルトを作った時に同時に作っておきました。

この2つはボンド液につけて成形するパーツなのですが、
何回もボンド液を作ったり乾かしたりするのは大変かなと思って。

 sweetsStrap2-02.jpg

わたしはセールでまとめ買いしたのですが、
本来は月に1セットくるキットなので、
毎月ボンド液工程やる必要があったんですね。大変そうです。

フランボワーズにはボア生地を使ったんですが、
あえてふわふわしていない方を表に出して、
(つまり裏側を見せて)作るよう指定されていました。
わたしにはなかった発想ですね…。

まだ他にもあるので、また作りたいと思います(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

   *

先日ふと気づいたら、blogramの「ムスカリ」ランキングで
1位になっていました。

 blogram11.jpg

そんなに書いたかな…。

参加ブログ数が「10」とか少ないランキングなのかなと思って見たら
200件以上ノミネートされていたので、なおびっくり。

(blogramのランキングは、他の一般的なブログランキングと違って
ブログの記事の内容から成分が抽出され、自動的にノミネートされるのが特徴です。
自分で参加ランキングは決められません)

せっかくなので記念に、まだブログに載せていなかった
今年のムスカリの写真を載せてみたいと思います(^^)
いずれも今年の春・3月から4月にかけて撮った写真です。

 muscari08.jpg muscari09.jpg

花芽を出したてのかわいい姿に惹かれます。

 muscari10.jpg

このごっついのは、心の中で「ボス」と呼んでいました(笑)。

 muscari11.jpg

白いムスカリは今年初めて植えて、とても気に入りました。

 muscari12.jpg

昨シーズンから植えっぱなしの球根も、ちゃんと咲いてくれました。

 muscari13.jpg

ワスレナグサ・ネモフィラ・ビオラと一緒に。
もう少し経つとこの横にアフリカンアイズも咲いてきました。

植物」というカテゴリに夥しい数のお花の名前のランキングがあって
「ムスカリ(227)」ランキングもそのうちのひとつです。

「ネモフィラ(64)」ランキングや「ビオラ(561)」ランキングも
ちゃんとありました。(「ワスレナグサ」ランキングはなかった)

花名の後ろのカッコの中の数字は、そのランキングの参加ブログ数です。
この日わたしが見たところ参加数の多いランキングベスト5は、

第2位「アジサイ(3832)」ランキング
第3位「ハーブ(2654)」ランキング
第4位「ヒマワリ(2452)」ランキング
第5位「チューリップ(2088)」ランキング

でした。
(参加数の少ないランキングについては言及しません。
ノミネートされちゃうと困るので(笑))

第1位は何のお花のランキングか、お分かりになりますか?
堂々の第1位は、桁違いの「サクラ(23313)」ランキングでした♪

うちのムスカリの写真に戻って、お気に入りはこれかな?
以前載せたものですが、チューリップの葉影でもらった太陽の光で
とても綺麗に見えたので(^^)

 muscari06.jpg

今年の秋も、来年の春に向けて球根を植えたいと思います。
早くも楽しみになってきちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用