トロのスクエアドイリー
2009年06月17日 (水) | 編集 |
まだ残っているレース糸を消費すべく、またドイリーを編みました。
丸いドイリーばかりあっても使い道に困るので、
今度は方眼編みで四角いドイリーを編むことにしました。

どこでもいっしょのトロと、こねこトロをデザインしてみましたヨ。

 toro-doily01.jpg

もともとポケットステーションと連動させて遊ぶゲームソフトのキャラクタなので、
トロをドットで描くのはとてもカンタンです。
そして、単色ドット絵と方眼編みは、相性抜群。
編み図を描くのも、Excelを使ったら早かったです。

 toro-doily02.jpg

あとは方眼編みは、くさり編みと長編みの組み合わせなので
編むのも難しくありません。

1段目を編んでいる時など、先は長いなぁという感じですが、
わたしはこの、1段1段 絵柄が現れてくる、機織りみたいな作業は嫌いじゃないです。

今回は、もう1本持っていた8号のレース針で編んでみました。
そうしたら、糸ははずれない!
やっぱり、針が合ってなかったんですね。(気づくの遅!)

ふち編みには、ちょこっとだけハートをつけました。
(ハートですよ、一応!)

 toro-doily03.jpg

   *

1999年7月22日にPlayStationで「どこでもいっしょ」が発売されてから、
今年でもう10年が経つことになるんですね。
10周年に合わせて新作ソフトが発売されたり、イベントもあるようです。

10年間、いつもトロといっしょだったなぁ……。
今も、娘のランドセルや給食袋に、トロがいます(^^)


スポンサーサイト




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用