NEW HORIZON との再会
2018年04月09日 (月) | 編集 |
娘が中学に入って教科書をもらったので
少し見てみたのですが、
英語の教科書が NEW HORIZON でした。

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わたしが中学で使ったのも NEW HORIZON
でした。なつかしい!

なぜか記憶に残っているのですが、
その時の主人公は「マイク・デービス」くんでした。

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今もマイクなのかな? とめくってみると、
登場人物紹介コーナーがありまして、

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ディ…ディーパ・ミートラ!?

お、おう…。想像もしなかったお名前でした。
インド人なのか。
アニメだったら第2期くらいのテコ入れ用
転校生キャラみたいな子が主要メンバーなんですね。
グローバル時代だなぁ。

清水義範さんの「永遠のジャック&ベティ」
という短編小説があります。

これは、英語の教科書の登場人物だった
ジャックとベティが30年ぶりに再会するが、

「あなたはジャックですか?」
「はい、わたしはジャックです」
「何という懐かしい出会いでしょう」
「私はいくらかの昔の思い出を思い出します」

と、教科書的なきわめて不自然な会話に
なってしまう・・・という
例文やその直訳の可笑しさを皮肉った作品です。

清水さんの頃は「英語の教科書の登場人物」
と言ったらジャックとベティだったんですね。

わたしの頃はそれがマイクで、
娘たちはその子供が中学に上がる頃、
ディーパのことを思い出すのでしょうか。

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(今、マイク・デービスを検索したら
Wikipediaに記載があって驚きました)

   *

今は小学校に英語タイムがあるから
自己紹介の言い方は既に知っていると思うけれど、
中学でも一応やるんですね。

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日本人の名乗り方が2通りあると解説されていて、
この教科書では
日本語どおり「姓→名」の順で名乗るようです。
昔は「名→姓」の順で教わったけれど、
この方が自然でいいですね。

メールのシグニチャとか名刺とか、
漢字と英字で名前を併記する時、
「名→姓」だと違和感ありますもんね。
時代に合わせて変化しているんだなー。

ぱらぱら見て行くと、会話の中に
ハリポタやピーターラビットが出てくるところも
今風だなと思いました。

 newHorizon06.jpg

最後に「Let's Read」のコーナー(なつかしい)
があって、

The Restaurant with Many Orders

という読み物が載っていました。
文豪ストレイドッグス好きの娘に見せたら
「け、賢治くん・・・!」
と目を輝かせていました。

「注文の多い料理店」は、たしか5年生の時に
国語の教科書に載っていました。

娘の音読を毎晩聞いていましたが、
食材は自分たちの方だった!ということに気付いた
ハンターたちの

「顔がまるでくしゃくしゃの紙屑のように」

なってしまう、という表現が面白くて好きでした。
結びの文章も、

「しかし、さっき一ぺん紙くずのようになった
二人の顔だけは、東京に帰っても、お湯にはいっても、
もうもとのとおりになおりませんでした。」

となっていますので、
賢治さんもけっこうこの表現、
気に入ったんじゃないかなと思ったり。

この英訳ではそこがどうなっているかな?と
思って読んでみたけれど、

They stood alone in the forest.
The wind blew over them.

と、館が消えて我に返ったところで
終わっていました。

2ページにまとめるためか
中1のレベルにおさめるためか分からないけれど、
少し残念でしたね。

ならば、と、自分で英訳する力がないのも
また残念。
わたしも英語、いちから勉強し直すべきかな~~

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  テーマ:英語 ジャンル:学校・教育
はじめての綾辻行人
2018年03月11日 (日) | 編集 |
娘が「綾辻行人を読んでみたい」と言いました。

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我が家には「館シリーズ」をはじめとする
ミステリ系のご著作が
たくさんあるのですが、
最初に読むのは不適なような気がします。

ミステリの一般素養があってこそ分かるというか
知らないアニメの劇場版見に行っても
楽しめないでしょう?みたいな。

学園ものとかなかったかな…?と
著作一覧を調べたら良さそうなのがあったので、
図書館へ借りにいきました。

 another02.jpg

「Another」という作品なのですが、
思ってたのの3倍くらい厚くて驚きました(^^;)

2009年の出版です。
2006年にこどもが生まれて
読書量がすっかり減った時期なので、
出ていたことを知らなかったですねー。

で、これわたしが先に読んじゃったのですが、
どんどん続きが読みたくて、
厚みを感じさせなかったです!

中学生が主人公なので、
娘にちょうどよさそうです。
春休みが来るから、読めるんじゃないでしょうか。

とちゅう、なーんか気になる箇所を
もったいぶられる感じとか、
終盤の疾走感とか、
最後にアッと驚かされる感じとか、
作風の魅力を十分分かってくれそうな1冊に思います。

 another03.jpg
 (装丁も美しい・・・)

わたしの「はじめての綾辻行人」は
「時計館の殺人」だったと思うのですが、
夜に読んでいて、
遅くなったからもう寝よう…、といったん
切り上げるも、気になりすぎて
眠っている場合じゃない!と
起き直してありえない夜更かしをして
読み切った覚えがあります。
高校生の時だったかな?

それからずっと、綾辻さんに
驚かされたり怖がらされたりし続けられた
人生でした(^^)

娘は今までミステリにNo興味だったのですが、
江戸川乱歩の短編を読んで面白かったようで
他にも読んでみたくなっているようです。

ぜひ古今東西の名作をひととおり読んだ後に
「十角館の殺人」から綾辻ミステリを
楽しんでほしいと思います。
館シリーズ以外だと、
「霧越邸殺人事件」がいいと思う。

この世に、読んでいないミステリが
まだうんとたくさんあるって、
なんと幸せなことかと思います。
ウラヤマ(^^)!

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  テーマ:ミステリ ジャンル:小説・文学
「乳酸菌の世界」
2017年04月16日 (日) | 編集 |
先日 新聞の解説記事で
「乳酸菌の世界」という特集がありました。

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ここに、思いがけずかわいいキャラクタがいました。

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じゃーん。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類。
かわいいです(*^ー^*)

とくに善玉ちゃんは、口がくにゅくにゅしていて
かわいいですね。

娘に見せたら案の定 かわいい~と食いついて、
悪玉菌までかわいいと言っていました。(えっ…)

新作あみぐるみができた時、娘に見せて
かわいいかどうか判断してもらうんですが、
娘の基準に頼っていいのか
自信がなくなってきますね(汗)。

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それはさておき、
善玉菌ちゃんはアレンジバージョンもあります。
ウシ柄の王冠がかわいい。

新聞はリサイクルに出してしまうので、
忘れてしまわぬよう
思い出に記事にしておきました。

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R. I. P. 善玉ちゃん・・・!

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  テーマ:医療・健康 ジャンル:ニュース
5年生おしまい
2017年03月30日 (木) | 編集 |
娘の5年生も、明日でおしまいのようです。
今年 娘の学年では不思議とインフルエンザも
はやらず、風邪すらひかず
元気に1年が過ごせてよかったです。

宿題やテスト勉強を見てやっていると、
だいぶ高度になってきたなと感じます。

「えっもうこの字習うんだ」と思うような漢字も
5年生の範囲になっていましたし、
算数だと「割合」の単元なんか
結構パッと教えるの難しかったりします。

「比例」や「方程式」を習っていたら
アッサリ解けるだろうと思う問題も
それらを使わずに解かないといけないので
かえって難しくなったりしますね。
あれを習っていればすぐ解けるのにーと
思うことが、小学校の算数では多いです。

 (1) もとにする量 × 割合 = くらべる量

 (2) くらべる量 ÷ もとにする量 = 割合

 (3) くらべる量 ÷ 割合 = もとにする量

「割合」では3つも公式を覚えないといけないので、大変ですよ。
(3)の「割合で割る」とか、ピンと来ませんよね。
ちょっと何言ってるか分かんないです。

等式の性質(左辺・右辺に同じものを足したり引いたり
かけたり割ったりしても等式が成り立つ)が分かっていれば、
覚える関係式は (1) だけですべての問題が解けます。
(1)が一番、イメージや理解がしやすい関係式ですよね。
そっちを先に教えればいいのにねぇ。

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今年印象に残ったのは「人文字」という単元です。

"線上に1mおきに人が並んで文字を作ります。
何人並びますか?"

という系統の問題です。

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たとえば10mの線上には11人並びますね。

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娘が言うにはどんな図形だろうが、
線の長さを合計して、

「端があるなら、ひとり足す」

「輪になってるなら、足さない」

「それだけ!って先生が言ってた」

とのこと。

・・・ん??

まてまて。いいのか?

UやFやOは、それでいいけどね?

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たとえばこういう「目」みたいな図形を
考えてみよう。
先生の解法に当てはめると

線の長さの合計は14m。
輪になってるから14人。

ということになりますが、
実際はそうならず、右の図のように
正解は12人ですよね。

先生の解法は、
「ある場合においては正しい」、
にすぎないです。

しかし「だから間違っている」と言い切れないのは、
おそらくその解法で解けない問題は
「先生は出さない」、ということです。
解けない問題は、5年生の学習範囲外
なのかもしれません。

だから先生の解法が間違っているとは言えないですが、
不十分である、ということは
分かっておいてほしいと思いました。

こういうことが人文字だけでなく
何回かありました。

それで気づいたのですが、
たぶん先生にとっては、目的が違うんですね。
「人文字」を完全に理解させることではなく、
より多くの児童に
テストで正解を出してもらって、
一発合格する、という達成感や自信をもたせようと
してくれているんだろうなと思います。

実際娘は担任の先生の教え方を
「すごく分かりやすい!!」
と言っていて、算数もキライになっていないので、
それでいいんでしょう。

わたしも、今年もすごくいい先生に
うけもってもらえたと思っています。

でもおかあさんは不正確な事柄が気になるので、
ひとこと言わせてもらっておきました。

あと、別の時ですが
宿題プリントで、こんなような問題がありました。

 あるバスターミナルで、
 A町行きのバスは5分おき、
 B町行きのバスは8分おきに出ます。

 A町行き・B町行きのバスが9時に同時に出た時、
 次に同時に発射するのは何時何分でしょう。

公倍数の問題ですよね。
娘は「9時40分」とかフツウに書いていましたが、
わたしは、

「発射しない」

が正解だと思いました。
ミサイルじゃないんだから。

そう娘に言ったら、
「そんなイジワルなこと言わなくても・・・」
と呆れ顔でした。

問題文は正確に書いてほしいと思うんですけどね、
でも小学生の心の広さを見習うべきかしらね。

   *

昨年のこの時期に書いた「4年生おしまい」の記事では、
たくみおねえさんの卒業についてふれていました。

今年はだいすけおにいさんが卒業されますね。
さびしくなります。
こどもたちだけでなく そのお母さんたちも
元気をもらっていた、特別の存在ですよね。

「かぞえてんぐ」さんも同時に卒業となる、と
扮したキャラクターのことまで
Yahoo!ニュースになったことが
9年間の活躍を象徴していると思います。

わたしはナーニくんのコーナーが
好きだったんですけれど、
つい最近もたまたまテレビをつけた時に
ナーニくんのコーナーが映って、
一瞬誰か分からないくらいのハジけた扮装を
してらっしゃって、笑ってしまいました。

あのコーナーは、こどもたちが
人生で初めてノリツッコミを知る、みたいな
コンテンツで、面白いですよね。

・・・だいすけおにいさんはきっと、
人文字の教え方にも
バスが発射する問題にも
ケチをつけたりしないでしょうね。
世の中にはほんと、素晴らしい人がいるわ。
心を新たに見習おうと思います、新学期始まるし。

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  テーマ:小学校 ジャンル:学校・教育
さらに逆転のつばさ文庫
2017年03月01日 (水) | 編集 |
「逆転裁判6」、クリアしました!

 gyakutenRensa09.jpg (再掲)

昨年11月、多肉植物の本が無事に出たので
買って しまってあったのを解禁しまして、
早く解くのが目的ではないので
のんびり遊んでいたのです。

逆裁6では、逆裁3以来
逆検1・2、逆裁4・5と、実に5作ぶりに
ヒロイン真宵ちゃんが登場する!
というのがウリでした。

久しぶりの真宵ちゃんは大人になったけれど
変わっていなくて、
なつかしいいつもの「真宵ちゃんのテーマ」が
流れてきた時には、泣けてきましたよ。

途中で御剣検事と街ブラ(?)した時なんかは
むやみにあちこち調べて
おしゃべりを楽しんだり。

最近はパッケージソフトにも追加配信シナリオが
あったりして、よぶんに楽しめるのが嬉しいですね。
それもやりましたが、
これまたひさしぶりの登場のヤッパリくんが
指をつきつけてきたりして面白かったです。

そして先日、この本買いました。

 gyakuten2017-01.jpg

逆転裁判のオリジナル小説版、第2弾!

去年の6月に「逆転アイドル」という本が、
娘 お気に入りのつばさ文庫から発行されました。

4月からアニメが始まっていたので
それに合わせた企画本かなと思っていました。
アニメは半年で終わってしまったので
2冊目が出たのは予想外で、嬉しかったです!

シリーズ化ばんざい(^^)
現代のこどもたちにも、どんどん
推理モノの楽しさがひろまってほしいです。

たのんでいない本を買ってこられたので、
娘はまた、
(ほしい本は別のやつなんですが・・・)
みたいな引き顔してました。

 gyakuten2017-02.jpg

アニメは逆裁1~2の範囲までで終わったので、
また逆裁3の内容を放送すればいいのになーと
願っております。

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  テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 ジャンル:ゲーム