30分で焼き菓子・ミックスフルーツマドレーヌ
2017年03月12日 (日) | 編集 |
今日はおやつにマンスリークラブの
「30分で焼き菓子」を作ろうと思います。

 bakedCake02-01.jpg

今回はマドレーヌタイプ。
焼き型も8つ分ついています。

 bakedCake02-02.jpg

マドレーヌは まず失敗しないし、
気軽に作れるから嬉しいですね。

 bakedCake02-03.jpg

トッピング材料はドライフルーツミックス。
わたしは鉱石が好きなので、
これもそんな感じで美しく見えます。

 bakedCake02-04.jpg

軽く刻んで、生地に混ぜ込むとのこと。

 bakedCake02-05.jpg

一部は型に流した後にトッピングにも使って、
焼きまーす。

 bakedCake02-06.jpg

はーい、できましたー。
簡単!

 bakedCake02-07.jpg

生クリームがあったので、
ちょっと乗っけてみたりして。

おいしかったです。
焼き菓子最高(*^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
30分でちぎりパン・紅茶パン
2017年03月07日 (火) | 編集 |
今日はマンスリークラブの
「30分でちぎりパン」を作ります。

 tearBread09-01.jpg

今回は "紅茶パン" とのこと。

わたしは「30分でちぎりパン」と
「30分で焼き菓子」の両方とっているのですが、
たしかこれがきた月、焼き菓子の方は
"ミルクティパウンド" でした。
両方紅茶だなーと思った覚えがあります。

 tearBread09-02.jpg

ミルクティパウンドの紅茶は
パウダー状でしたが、
パンの材料は紅茶葉でした。

 tearBread09-03.jpg

これを混ぜ込みつつ、生地をこねました。

いつもは娘といっしょに作業するんですが、
この日は平日で、娘の帰ってくる時刻に合わせて
おやつにしようかなと思って作り始めたので、
ひとりでこねました。

あんまりうまくこねられていないような・・・
寒いので、ぬるま湯の温度が足りなかったのかな?
娘がこねた方が上手な気がします。

 tearBread09-04.jpg

9つに分けてまるめるのも
いつもより忙しくて慌てましたが、
なんとか焼けました!

 tearBread09-05.jpg

ちょっとガサガサした感じではあったけれど
外がカリっとした食感に焼き上がって、
わたしは好きな感じでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:手作りパン ジャンル:趣味・実用
30分で焼き菓子・ワッフルシュガーのクッキー
2017年02月19日 (日) | 編集 |
みなさんは、「ワッフルシュガー」
というのがどういものか、ご存知でしょうか。

 bakedCake01-01.jpg

わたしはピンと来なかったのですが、
今回の「30分で焼き菓子」は、
ワッフルシュガーを使ったお菓子のようです。

 bakedCake01-02.jpg

これが、ワッフルシュガーみたいですよ。
そぼろみたいに小さな塊になったお砂糖なんですね。

 bakedCake01-03.jpg

クッキー生地は こねるのに力が必要で
大変ですが、娘がやってくれました。
たすかる!

 bakedCake01-04.jpg

生地を四角く成形するのも、
レシピの指定通りの大きさになるよう
丁寧にやっていましたよ。

 bakedCake01-05.jpg

しばらく凍らせた後 カットするのも
ちゃんと測りながらやってました。

 bakedCake01-06.jpg

ここでワッフルシュガーをトッピング!

調べてみるとワッフルシュガーは
パールシュガーとも呼ばれて、
熱で溶けにくい性質があるそうです。

生地に混ぜたり載せたりして焼くと
一部はそのままシャリシャリした食感のまま残り、
一部は溶けてカラメル状になるらしく、
そういう性質がワッフルに最適で
よく使われるんだそうですね。

熱いオーブンの中で でろでろに
なっちゃわないか?と疑問だったのですが、
納得です。

 bakedCake01-07.jpg

というわけで、できあがり~~

これはとてもおいしかったです。
ワッフルシュガーの食感がいい(^^)

マフィンとかパウンドケーキなんかの
トッピングにも、使えそうですね。
良いものを知りました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
3種のチーズケーキバー
2017年02月13日 (月) | 編集 |
娘はお菓子作りが好きなので、
バレンタイン時期も毎年何か
(おとうさんに)作っています。

売り場に並ぶ手作りキットも
年々種類が増えているように思いますが、
今年はこれを選んでいました。

 valentine01-01.jpg

3種のチーズケーキバー
30個つくれる手づくりキット。

チョコレート関係ないですね。
(茶色いのは、ココア味です)

彼女はチーズケーキが好きなので、
かんぜんに自分の食べたいものを
選んだ感じです。

週末に作ろうね、と言っていた金曜日、
ふと箱裏の「用意するもの」を見たら、

クリームチーズ、無塩バター、
生クリーム、牛乳、卵、レモン汁

とぞろぞろ書いてあって、ひるみました。
めっちゃ要るじゃん。
逆にこのキット、何が入っているんだと
思っちゃいますね。

まぁ確かに常温の売り場に並んでいるキットに
チーズが入ってるわけないですね。
仕方がないので材料は揃えまして、
箱を開けました。

 valentine01-02.jpg

型と、粉・砂糖・ココア、そして
クッキーですね。
そうか、これを砕いて敷くのか。

週末はめちゃくちゃ寒くて
こたつから出たくなかったので、
わたしは手を出しませんでした。

 valentine01-03.jpg

時々「こうでいいのかな?」と聞いてくるのに
答えたり、要所要所で写真を撮らせてもらったり
するだけでしたが、
けっこう丁寧な作業で、独力でやっていましたよ。

 valentine01-04.jpg

3種類作れるうちの これはプレーンの状態。
ここにひと手間加えて、マーブルにするとのこと。

 valentine01-05.jpg

取り分けてあったココアを少し垂らし、

 valentine01-06.jpg

竹串でそっと くるくるしていくと、
おーすごい。模様になるんですね。

わたしにもやらせてくれましたが、
これは楽しい作業でした(^^)

これをそれぞれ焼いて、
冷蔵庫で一晩冷やしていました。

 valentine01-07.jpg

翌朝。いい具合に固くなっています。
マーブル模様のは、なかなか本格的ですよ。
娘も出来栄えに大満足みたい。

 valentine01-08.jpg

では、切りまーす。

 valentine01-09.jpg

ちゃんとできてる!

 valentine01-10.jpg

キットにはラッピング素材もついていて、
ひとつひとつ包んでできあがりー。

今年は、今までで一番
ふつうに上手なのができたように思います。
キットも良かったし、大きくなったのもあるんでしょうね。
うまくできて、娘も嬉しそうでした。

 valentine01-11.jpg

オマケにチョコレートを添えて、
ラッピングも完成。

今年は近所の仲良したちで
友チョコ交換会をすることになったそうで、
いっぱいのお菓子と交換して帰ってきましたよ。
みんな、楽しんでいますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:手作りお菓子 ジャンル:グルメ
しらすとオクラのサラダ
2017年02月12日 (日) | 編集 |
先日、量り売りのデリのお店で
オサレなサラダを買ったのですが、
その中に白菜が入っていて驚きました。

しらすとオクラがおいしそうで、
娘も好きだし喜ぶだろう…、と思って買ったので、
いざ食べる時に白菜に気がついて
びっくりしたのでした。

白菜は好きなのでよく料理に使いますが、
火を通さずに食べるという発想がありませんでした。

ちょっとゆでてある?
いや、そうでもなさそう・・・
生でいける?
本当に生か??

と、疑問がとまらなかったので、
試しに自分で同じように作ってみました。

オクラはゆでました。
白菜は思い切って、切っただけ!

 salad2017-01.jpg

どうだ~~~
と食べてみたら、あの味が再現されていました!

白菜は、生で食べられるんですね。
(みんな、知ってた??)

芯に近い部分が、むしろしゃきしゃきでおいしい!
ざくざくした食感が好きなわたしにはちょうどいい。
そして甘い!
このサラダ、ヤバいくらいおいしいです。

お店で買った時は小さいパックの
「ゆずこしょう」のドレッシングがついてきたんです。

同じようなものをスーパーで探したら
キューピーさんから出ていました。

 salad2017-02.jpg

ドレッシングって今まであまりこだわってなくて、
ゴマドレとか、
オーロラっぽいやつとかくらいしか
印象なかったですけれど、
めちゃたくさんの種類が出てるんですね。

コブサラダドレッシングとか
1000アイランドドレッシングとか、
味が想像できないのがフツーに置いてあります。
すごいニッチな需要に応えているんだなぁ。

わたしの心の中にはわりと強く、
「人のまねをすることはよくない」
という気持ちがあります。

レシピには著作権がないと言いますが、
だからといって、簡単にマネしていいのかな、
考えた方に、お店に、悪いのでは??
と思ってしまいます。

でもこのサラダはうますぎる( >o<)
作らずにいられないです。
また他のおかず買いにいくから、許してほしい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:これは美味い!! ジャンル:グルメ