大人の塗り絵・ピーターラビット
2017年05月22日 (月) | 編集 |
先日、うっかりミスをしてしまいました。

5月14日の日曜日、宅配便屋さんが来たので
(あれ?何も注文してないのに・・・)
と思いつつ受け取ったら、
わたしが母宛てに注文して送ったはずの
母の日のプレゼントでした(!)

うぉぉぉい! って
まるで銀魂みたいに思いましたよね。
何考えて注文したんだろ、わたし・・・

まぁ不幸中の幸いなのが、

主人のお母さん宛てではなく自分の母宛てだったこと、

毎年生花を送っているのに
今年は気分を変えて生ものでない品物にしたこと、

ですね。

遠方に住んでいるお母さん宛てのお花が
自宅に届いたら マジで詰んでましたが、
そちらはちゃんと手配できていました。

母とは数日後に会う機会がありまして、
直接渡すことができました。

 peterRabbit2017-01.jpg

それがこれ、
「大人の塗り絵 ピーターラビット」
というものです。

大人の塗り絵、いろいろ出ていますね。
母はピーターラビットが好きで、以前、

 peter12.jpg

キルトクッションとか、

 peterRabbitQuilt15.jpg

フェリシモのキットをアレンジした
刺しゅうマットとか作って
あげたことがあります。

なので、喜ぶかな?と思って
いつものお花の代わりに選んでみたのでした。

ちなみに、「本」を送るのに
配達日指定ができるネットショップさんって
意外とないんですね。

ポスト投函で送るお店がほとんどで、
宅配便が使えるお店を探すのが大変でした。

そこまでして宛先ミスったら
意味ないんですけど・・・

 peterRabbit2017-03.jpg

塗り絵はポストカードサイズで、
すぐ横のお手本を見ながら
塗れるようになっています。
わかりやすいですね。

 peterRabbit2017-04.jpg

最初の方に、塗り方のレクチャもあります。

 peterRabbit2017-02.jpg

これ、塗り絵の本だけのバージョンもありますが、
色鉛筆がセットになったものを選びました。

実家に色鉛筆、なくはないけれど
わたしたちがこどもの頃使ってたものだし、
ピーターの絵にちょうどいい色が
ないかもしれないですからね。

 peterRabbit2017-05.jpg

開けてみましょう。

 peterRabbit2017-06.jpg

あ~カッコイイですよ~

やっぱり、ピーターラビットの世界観に
特化した色がそろっているみたいですね。
グリーン系が3色ありますし、
真っ赤とかなくて、マゼンタとかですし。
これは、色鉛筆セットを選んで
よかったですね(^^)

 peterRabbit2017-07.jpg

買った時には、
いつものようにお花の方が喜ばれるかな?
老眼だから塗ろうにも無理かしら?
と思っていたのですが、
思った以上に気に入ってくれたみたいでした。

「ド近眼だから、近くはいくらでも見える!!」

とか謎のドヤ顔をしていましたよ。

まぁよかったです。
夏休みくらいに実家行ったら、
完成品が見られるかな?
わたしもちょっと塗ってみたいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:お絵描き・ラクガキ ジャンル:趣味・実用
レタスカップの会
2017年04月30日 (日) | 編集 |
フェリシモの5月分のお買い物が届いたのですが、
今月はひさしぶりに手作りキット以外に
雑貨も注文したんです。

 couturier2017-15.jpg

これ!

「まるで本物みたいな彩り レタスカップの会」
という商品です。

いっしょに入っていた紙には
品名として「ベジカップ」と書いてありました。

お弁当にレタスを敷くときれいですが、
そのために1玉買ってくると余るし、
家で育てるのも
季節によっては難しいですから、
これは斬新でありがたいアイデアですね(^^)

 couturier2017-16.jpg

サイズ大2個、小3個の5つで1セット。
ムラサキ色の葉っぱのものもあるようですが
今回うちに届いたのは、どちらも緑色のでしたね。

さっそく娘のお弁当に
使ってみたいところですが・・・
残念!
届いた日の前日が、遠足でした( >o<)!

おためしは、1ヶ月ほど後の
運動会の日までお預けですね~~

   *

あと、荷物の中にこんなオマケも入っていました。

 couturier2017-17.jpg

さつまいもん、というお菓子です。

カルビーさんが、フェリシモ会員向けに
プレゼントキャンペーンをしてくれているみたい。

今年はじゃがいもの商品を減らす、と
ニュースになっていましたが、
代わりにさつまいも商品に力を入れるってことかな?

さつまいもチップスに
黒糖が使われているんですって。

おいしいに決まってる・・・

干し芋にハマり、
芋けんぴにハマり、
このままでは体脂肪が大変なことになる、と
ようやくの思いで買うのを控えているのに、
ハマりそうなものをもらってしまったわ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ネットショップ・通販 ジャンル:趣味・実用
どこでもいっしょのたてぶえがあらわれた!
2017年04月24日 (月) | 編集 |
わたしはどこでもいっしょのグッズを
アホほど持っていて
自分でも何があるか把握しきれていないのですが、
先日娘が「見たい」というので
ちょっと奥の方のものなんかも出して
広げて楽しんでいました。

その中に、こんなのありました。

 toro2017-06.jpg

どこでもいっしょのたてぶえ、楽譜付。

リコーダーなんかも出てたんですねぇ。
当時本当に、いろんなグッズが出ましたから
すっかり忘れていました。

小さく「とるとるキャッチャー」って
書いてあったから、市販品ではなく
プライズ品(ゲーセンの景品)です。

 toro2017-07.jpg

「全5種類」とあるので、
5人のポケピ(トロ・ジュン・スズキ・
ピエール・リッキー)それぞれの笛が
たぶんトロが緑でジュンがピンクとか、
各色で出ていたんだと思います。

わざわざピエールのグッズを
オクで落としたとは思えないので
自分で獲ったんでしょうけど、
いつどこのゲーセンでゲットしたのか
全然記憶ないです。

でもリコーダー、なんと、
ちょうどほしかったんですよ!
買おうと思っていたところでした。

というのも、今度
ファイナルファンタジーのコンサートに
行くんです。

BRA☆BRA FINAL FANTASY
BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
という、吹奏楽のコンサートなんですけどね。

FFのオーケストラコンサートは
ずっと前に行ったことがあるのですが、
ここ数年はブラスバンドのコンサートを
全国で行ってくれています。

昨年も行きたかったのですが、
近くの会場に来る公演日が
ちょうどPTAの作業のある日と重なって
行けなかったんです。
本当に本当に残念でした。

今年は行ける日だったので、
即!チケット取ったんです。

このコンサートには来場者参加企画があって、
なんとリコーダーを持っていけば、
みんなでいっしょに「FFメインテーマ」を
吹くコーナーに参加できるんです!

 toro2017-10.jpg

よくCMでも使われている あの曲です。
(わたしはこの世で一番美しいメロディだと思っています)

超楽しみ!
楽譜ダウンロードしたので練習しようと思います。

 toro2017-08.jpg

ピエールの笛、組み立ててみました。

つなぎ目がめちゃくちゃ固くて、
やっとのことではめました。

グリスがちゃんと塗られてはいたのですが、
なんせ2001年の製品みたいなので、
16年?使ってなかったですからね・・・

グリス買ってくるかぁ…と言いながら
苦心していたら、
「グリスあるよ?」と娘がグリスを
貸してくれました!

 toro2017-09.jpg

ええー。グリス持ってるのー。
3年生の時に学校で買ったリコーダーに
ついていたみたいです。でかした!

これですんなりはまるようになりました。
吹いてみると、ちゃんと音が出ます。

若干、ソの音がわずかにビミョウな気が
するのですが、まぁ、いけそう。
プライズ品だけど、ちゃんとしています。

 toro2017-12.jpg

運指表がついていたのが嬉しいです。
ドレミファソラシドはいいといて、
半音の指使いは調べないと分からないな、と
思っていたので。

FFのメインテーマ、吹いてみたら
結構難しいところがあったので
ちゃんと練習しないとなと思います。

 toro2017-11.jpg

ちなみにこのたてぶえは「楽譜付」と
書かれていますが、
「どこでもいっしょ」のエンディングの
楽譜が載っていました。

どこいつのエンディングは
すなわちポケピとのお別れですから
すごく物悲しい曲なんですよね。

これかーい!って思いました(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:楽器 ジャンル:音楽
チェコガラスボタン
2017年04月02日 (日) | 編集 |
今までNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)は
学生の頃に一度見たことがあるくらいで
ほとんど見たことがありません。

でもこの秋から放送していたのは
ベビー服メーカーさんがモデルで
心をこめた手作りの「別品」を作る、がテーマ
ということだったので、見てみたんです。

昨日が最終回だったのですが、
特に後半、なんだかよく分からないお話でした。

観ていない方にニュアンスを伝えるのが難しいですが、
作中の倫理観とか登場人物の考え方とかが
妙にズレていて、
「えっ何でそうなる…」の繰り返し、みたいな。

たとえば主人公がお金に困っていて、
なけなしのお金で宝くじを買ったら1等当選!
みたいな話だったら、
ご都合主義な展開だな~とは思うかもしれませんが
まぁドラマだしね、と思うことはできます。

それがこの朝ドラだと、
親友がなけなしのお金で買った宝くじを
ハサミで粉々にカットしちゃいました!
でもまぁとりあえず塾に行きなさい。
みたいな話です。

心の中がずっと「ええー・・・」の連続。
ほんとう、わけが分からない3ヶ月でした。

NHKは人形劇が、美術がすごくて
セット見るだけで感心するくらいなので、
朝ドラでも 刺しゅうの大作とか
素敵な手作り品が
いっぱい見られるかと期待したのですが、
そんなこともなかったですね。
朝ドラは、人形劇や大河ドラマとは
目指すものが違うのかな。

思ってたのと全然違って残念でしたけど、
ただですごい作品見ようと思うのがいけないか。
自分でがんばって作らないといけませんね。

それにしても、おとながたくさん集まって
作っているだろうに、
どうしてあんな仕上がりになっちゃうのかなぁ。
たまにそういうことありますね。
映画ですら、整合性が全然とれてなくて
演じる役者さんが困るだろう…と思っちゃう
出来の作品がありますしね。

毎日困惑でしたが、こんなこともあるんだ
ということが知れて、良かったかな。
ちゃんとしてる朝ドラもあるんですよね?たぶん。
こわいけど、次に始まるのも見てみようかなぁ。

   *

さてクチュリエ2017年春夏号では
チェコガラスボタンがもらえる
キャンペーンをやっています。
(9月30日まで)

 couturier2017-11.jpg

先日届いた4月分のお買いものに
このキャンペーンのプレゼント品が
同梱されていました。

 couturier2017-12.jpg

ちゃんとラッピングボックス入りに
なっていてびっくり。
たぶんこれのためだと思いますが、
お届け箱に「われもの注意」の
シールまで貼ってありました。

 couturier2017-13.jpg

うちに届いたボタンは、これでしたー。
カタログ写真にも載っているものですね。
東欧風の色使いがかわいいです。
(他のデザインが届いた方、いるかな?)

チェコ共和国は古くからガラス工芸が
さかんだったそうですね。
大聖堂の建築が最盛期だった中世には
ステンドグラスもよく作られたとのこと。

 couturier2017-14.jpg

後ろ側は、真鍮の金具もついていましたよ。

しっかりしていて重みがあって、
布製品もですが
木工品のワンポイントにも
合いそうだなぁと思いました。
何かに使いたいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:インテリア・雑貨 ジャンル:趣味・実用
今年の箱2017
2017年02月14日 (火) | 編集 |
リーガロイヤルホテルさんのチョコレートの
箱がお気に入りです。

 choco2017-09.jpg

見つからない年が2年あって、
久しぶりに買うことができた昨年、
「ぜひ来年も!」と願ったのが効いたのか、
今年も洋書ボックスタイプのチョコレートを
見つけることができました。

 choco2017-11.jpg

中身はチェスの駒型で、
食べるのは主人と娘なので
あんまり気にしていないけれど、
味が何種類かあるみたいですよ。

 choco2016-02.jpg (再掲)

この箱は今まで、年によって微妙に
大きさやデザインが変わっていました。

 choco2017-10.jpg

見比べてみると、今年はどうやら
去年と同じデザインです。

 choco2017-12.jpg

同じものだとまとまりが出るので、
それはそれでいいですね。

 choco2017-13.jpg

あとこれもかわいかったので買いました。
くまのがっこうの缶入りチョコレート。

ビーズ作品を入れている缶が
いっぱいになってきているので、
四角い缶がほしかったんですよね~

 choco2017-14.jpg

中身もジャッキーのお顔だったりして
かわいいですよ。
娘が食べるでしょう。

今年は本当、良い箱がいろいろあって
嬉しかったです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:チョコレート ジャンル:グルメ