七夕まつり2016
2016年08月11日 (木) | 編集 |
(18:10 業務連絡を追記)

   *

今年も、近隣のおまつりを見に行ってきました。

 tanabata2016-01.jpg

とりどりの吹き流しが彩る七夕まつり。

 tanabata2016-02.jpg

今年はオリンピックイヤーなので
五輪をモチーフに採り入れたものや、

 tanabata2016-03.jpg

被災地へのエールがこめられたものなど、
例年は見られないタイプの飾りが多かったです。

 tanabata2016-04.jpg

これは両方がモチーフになっているのかなぁ。
ひのまるの部分は、折り鶴でできていましたよ。

晴れていたけれど雲もわりと出ていて、
歩いて回るにはちょうどよい日だったかもしれません。

 tanabata2016-05.jpg

今年もきれいな吹き流しが見られて、
満足・満足でした(^^)

   *

業務連絡

昨日メールフォームからメッセージをお寄せ下さった方、
ありがとうございました。
とても嬉しかったです(^^)

送った返信がエラーになってしまったので、
こちらでお返事させていただきます。
(たぶん、PCからのメールなのでハジかれたのだと思います)

いちばん暑い時期ですから、どうぞおばあさまともども ご自愛くださいね。
ありがとうございました(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:お祭り&行事 ジャンル:地域情報
小谷SA
2016年07月23日 (土) | 編集 |
連休の辺りに、おじいちゃん・おばあちゃんの住む
瀬戸内海の島へ行ってきました。

 kodani10.jpg

急遽行くことになったので、
電車や宿の手配におおわらわでバタバタでした。

 kodani09.jpg
   (カモメ?が歩いてた)

行きは新幹線などで行ったのですが
帰りは車で帰ってきたので、
小谷(こだに)SAに寄ろうと思いました。
わたしは山陽自動車道上り線の小谷SAが好きなんです。

 kodani01.jpg

ここはアンデルセン(パン屋)さんが入っていて、
建物の中に入ると なんともいい香り!

 kodani02.jpg

パンはもちろん、焼き菓子のコーナーが充実していて
おいしそうだしかわいいし。
いくつか買っちゃいました。

 kodani03.jpg

コラボクッキーなんてのもありましたよ。
かわいい!

 kodani04.jpg

おみやげ物のコーナーにも
いろんなご当地名物とのコラボグッズがありましたが、
ダンボーのコラボグッズなんてあるんですね。
(たしかに、どんな地方の名物ともコラボできそう)

そして、このSAに注目している一番の理由は、
なぜかレゴ作品が飾られているから!

 kodani05.jpg

アンデルセンと "デンマークつながり"? なのかなと
うっすら思いますが、どうなのでしょうね。
このコックのオジさんにまた会えたので
嬉しかったです。

でも、小谷SAのことは5年前(2011年)にも
ブログに書きとめたのですが、
その時は他にもいくつかいたんです。

 2011GW13.jpg (再掲)

当時サービスエリア初!のお花屋さんのところに、
ドワーフみたいなモデルや、

 2011GW12.jpg (再掲)

大きいニッコリミニフィグちゃんも。

今回も探したんですが、この子たちはいませんでした。
どこいっちゃったのかなぁ。
残念でした。

 kodani11.jpg

代わりに、当時はたしかなかった
カープグッズのブースができてましたね。

で、このコックさん、5年前の時に気づいたのですが、
胸のボタンのタイルがひとつ足りないんです。

今回それがどうなっているかチェックしてみたら、

 kodani06.jpg

ああっ。
まだとれたまんま!

 kodani07.jpg

本当はこう、それぞれ黒い丸プレートの上に
丸タイルが重ねて貼られるべきなのですが・・・

メンテする人がいないのかな。
直してあげたかったです。

 kodani08.jpg
   「HAHAHA! ワシは気にならんよ!」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ホビー・おもちゃ ジャンル:趣味・実用
お花見2016
2016年04月13日 (水) | 編集 |
わたしの実家の近くには、
桜がきれいな一角があります。

ぜんぜん、"名所" とか "お花見スポット" のレベルではなく
ご近所さんの散歩道程度なんですが、
ソメイヨシノだけでなく枝垂れ桜も植わっているんです。

咲いたらキレイだろうと思うので
毎年春休みに実家へ顔を出しがてら
様子を見に行くのですが、
なかなか咲いているところにお目にかかれません。

わたしは枝垂れ桜はソメイヨシノよりも開花が早いものだ
と思っていたのですが、
ここのはそうでもないみたいなんですよね。

 parts03.jpg
   (2010.3.23 の記事より)

ブログにも写真を載せたことがありますが、いつもいつも
「まだだったねー」
「ひとつだけお花あったねー」
なんて言って帰ってくるばかりでした。

今年は母から「さっき見てきたら満開だった」と
連絡をもらったのが春休みの最終日でした。

春休み中に見に行っても、咲いてないはずだわね。

でもせっかくなので、翌日行ってみることにしました。
予報では天気がよさそうでしたし、
始業式はお昼に帰ってこられるので。

 sakura2016-01.jpg

着いてみたら、たしかにいい感じ!

 sakura2016-03.jpg

ソメイヨシノと枝垂れ桜が
どちらも満開でした。
同じくらいのタイミングで咲く樹種なんですねぇ。

 sakura2016-04.jpg
   (ナゾのカエル・・・)

朝はいい天気でしたが夕方に近づくにつれて
次第に下り坂で、青空ではありませんでしたが、
十分十分。

 sakura2016-05.jpg

始業式は学校から夥しい量の書類を持ち帰らされて、
2日以内に記入して全部提出せよ、という指令が出ます。

この日は運転で疲れて全く手をつけられなかったので
翌日おおわらわで書類作りに追われる羽目になりましたが、
何年越しかで念願の桜が見られて、まんぞくでした(^^)

 sakura2016-02.jpg

(娘がさくらちゃんに枝垂れ桜を見せてあげていました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:お出かけ♪ ジャンル:趣味・実用
はじめてのコインランドリー
2016年01月24日 (日) | 編集 |
ある朝とつぜん、洗濯機が起動しなくなりました。

まだ新しいもので、
その前日まで問題なく動いていたので驚きました。

表示されたエラーコードを説明書で見てみると、
「乾燥フィルタがとりつけられていません」
というエラーのようです。

乾燥フィルタ、ついてるし。

というか、わたしは洗濯機を洗濯にしか使っていなくて、
乾燥機能は使ったことがありません。
フィルタも触ったことがなかったので、
急にそんなことを言い出したのが不思議です。

そもそも、乾燥フィルタがあろうがなかろうが
洗濯はしてもいいと思うんですけどね。
"「乾燥コース」を選んだ時のみエラーにする"、
という設計になぜしなかったのか。

とりあえず修理に来てもらうことにして、
でも直るまでの間 洗濯しないわけにもいかないので
近くのコインランドリーへ来てみました。

いい年してお恥ずかしいのですが、
コインランドリー、じつは初めてなんです。

 launderette01.jpg

なんか、いろんな種類あるんですね!
どれを使ったらいいか、迷ってしまいます。

 launderette02.jpg

靴用の洗濯機なんてあるんだ!
グランドでやる部活の子のシューズとかでしょうか。

 launderette03.jpg

ペット用品専用洗濯機・乾燥機なんてのもありました。

あぁそうか、「うちに洗濯機あるから縁がない場所」
と思っていたけれど、洗濯機があっても
分けて洗いたいものとかあるわけですね。

 launderette04.jpg

銀行の金庫かよと思うような
でっかい扉の洗濯機もありました。

今「洗えるこたつ布団」とか売っていますが、
どー考えても洗濯機に入らないぞ? と思っていました。
こういうので洗えばいいんだー。

洗剤を持っていきましたけれど、
洗濯スタートすると、
自動で洗剤が投入されるんですねーー。
すごいね!

洗濯機がこわれて朝から軽くイラッとしちゃいましたが、
それ以上に 知らなかったことを山ほど知れて、
すっかり気分上がっちゃったのでした(^^)

#後日2回ほど修理に来ていただいて、
 無事洗濯機直りました。
 修理のオジさんも、いい人だった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用
1日1万歩
2015年12月08日 (火) | 編集 |
「健康のため、1日1万歩 歩きましょう」って
言われますよね。

健康診断の結果表の裏なんかにも、
目標として書いてあったりします。

 10000step01.jpg

でも1万歩って、相当多い気がしますよね?
普段自分が何歩 歩いているか分かりませんが、
とても1万歩もいってないことは想像つきます。

ところでDSに、万歩計の機能がついているんですよね。

勝手に歩数をカウントして記録して、
グラフ化してくれるソフトも最初から入っています。

 10000step02.jpg

こんな感じで、その日の歩数や累計歩数が表され、
週ごと・月ごとに表示を切り替えることもできます。

これ・・・8月にDSを買ってもらってから
未だに一度も「1日1万歩」を超えたことがありません(汗)。

もちろんカウントされるのは
DSを携帯している時に限られるので、
持たずに歩いた分が多少なりとも加算されるわけですが、
"惜しい" 記録さえないので、超えたことがないのは明らかです。

娘がスイミングなどに通っているスポーツクラブは
外周路が整備されていて、
多くの方がウォーキングやジョギングをされています。

これが1周約 1.2km らしいのですが、
DSをカバンに入れてここを歩いてみると、
わたしの場合 1,700歩ほどになるようです。

6周もしないと1万歩超えません!

時間にして1時間半。
お稽古おわっちゃうわ Σ( ̄□ ̄:)

ちなみに今までの1日の最高記録が「5,799歩」・・・

これ、「ちゃおツアー」というイベントに行って
会場を歩き回ってくったくたになった日の記録です。
あれだけ歩いてもまだ目標の半分そこそことは!
1万歩への道は遥か遠いわぁ。

おこたで編み物しているばかりでは
足腰が弱るのは分かるので、
なるべく歩かないといけないとは思いますが、
「1日1万歩」は、ハードル高すぎじゃない~~? と
思うのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:日々のできごと ジャンル:ライフ