はじめてのナス栽培記
2017年08月01日 (火) | 編集 |
今年、ほぼ初めて育てる野菜があります。

 farm2017-34.jpg
 (2017/6/4)

それは、ナスです。

"ほぼ" というのは、以前一度植えたことがあるけれど
収穫までたどり着かなかったからです。

その時はプランタに植えたのですが、
ナスは水をよくほしがる野菜だそうですね。
プランタは土が乾きやすいので難しかったのかな?

というわけで今年は地植えで
再挑戦してみよう、となったわけです。

6月はじめにおとうさん(=主人)が苗を買ってきて、
花壇と畑スペースそれぞれに、1株ずつ植えました。

 farm2017-35.jpg
 (2017/6/12)

おとうさんは何だか熱心で、
保水用の藁を買ってきて敷いていました。
すごく、畑っぽいです。花壇ですが。

 farm2017-36.jpg
 (2017/6/15)

植え付けから2週間もしないうちに
お花が咲きました。

結果から言うと、最初にできた実は
大きくなりかけた頃に
鳥?かなんかにつつかれて穴があいてしまって
収穫できませんでした。

 farm2017-37.jpg
 (2017/7/6)

と同時に、この頃法事で会ったお母さんに
手入れの仕方を教わって、
3本立てになるように茎を整理して
支柱を立てたりしました。

 farm2017-38.jpg

実際に育ててみて、この頃に思ったのは、
ナスは茎までナスだなぁということです。
あまりうまく写せなかったけれど、
茎が紫色でつやつやで、実と同じ感じなのですよね。
おもしろいなって思いました。

7月に入ると、どんどんお花が咲いて
どんどん実がつくようになってきましたが、
ナスの実は、かわいいですね!

 farm2017-39.jpg

実りかけの小さい時も、かわいいです(^^)

ナスは英語で "Eggplant" ですが、
アメリカでは白ナスが主流と言いますし、
これが白かったら、確かに卵そっくりに
見えるだろうなぁと思います。

 farm2017-40.jpg
 (2017/7/13)

この日、よさそうに見えたので
お母さんに画像をメールして
もう収穫できるかどうか聞いてみたら
「バッチリだね!」と言ってくれたので、
この日初収穫です。

 farm2017-41.jpg

すごいキレイなの採れたーー。

しばらく飾って眺めちゃいました。
家庭菜園で、こんなちゃんとしたナスが
採れるなんて、思わなかったなぁ。

 farm2017-42.jpg
 (2017/7/17)

それからも順調に採れています。
(トマトやししとうも、例年通り
じゃんじゃん採れてます)

ナスは思った以上の採れっぷりで
すごく嬉しいです。
今年はどの野菜も調子いいから、気候がいいのかな。

 farm2017-43.jpg
 (2017/7/21)

この日なんか、4本も採れました。
採りたてをこのまま調理して食べられる幸せ!

わたしのナス料理のレパートリーが尽きそうで、
ヤバいです(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
鋸剪定
2017年07月19日 (水) | 編集 |
最初におしらせです。

雑貨えいこーんずさん が Webショップに
あみぐるみをアップして下さいました。

先日 納品したものだけでなく、前に納品したものも
いくつか下の方にまだありますので、見てみてくださいね。
「SEARCH」のところに「あみぐるみ」とか入れても、
見られますよ。


   
先日のもなか市のイベントの時の写真も
めっちゃかわいく撮ってもらっていました!
包子さんの しめじとツーショット嬉しい(^^)
ありがとうございましたー♪

   *

最近、松の木の成長っぷりがすごいです。

 garden2017-54.jpg

幹がもう、5センチくらいあるように見えます。

苗を買って植えたわけではなくて、
勝手に生えてきたやつですね。

 juneGarden2014-27.jpg (再掲)

最初に見つけて「何だろう?」と思った
この水草状態の時が2014年ですから、
たった3年で大きくなったことになります。

 garden2017-55.jpg

これ1本だけでも うっそうとした感じが
醸し出されてしまってます。

松が防風林として植えられているところが
多くありますが、塩害に強いとか乾燥に強いとかの
特性に加えて、成長が早いことも
松が使われる理由なのかもなぁと思わされます。

 garden2017-56.jpg

この横に生えている秋楡(仮)は
松より1年前に生えてきたのですが、
その高さを抜いてしまっています。
松恐るべし。

 garden2017-57.jpg

枝の伸び方が他の植物と違うので
観察していると面白くはあるのですが、
その生命力の強さに若干引きます。

「松すごすぎるね、伐ってもいいかも・・・」
と一瞬言ったら、
「マジで!?」とおとうさんが
すごい食いついてきました。
よっぽど伐りたかったみたい(^^;)

とりあえず、伐り倒すのはいつでもできるので、
剪定してみようか、ということになりました。

枝の生え方が独特で、どこを切ったら整うのか分からなくて
少しも剪定していなかったのがぼさぼさの原因なので、
いったん、ダメ元で剪定してみようと。

それであまりに不格好になったり枯れこんだりしたら
伐ればよい、ということですね。

 garden2017-58.jpg

もはや枝も、太いものは剪定バサミでは
歯が立たないので、ノコギリで切ってました。

 garden2017-59.jpg

すごい量の枝が出ました。
もし火をつけたら、よく燃えそうです。

同時に、気になっていたものをもうひとつ
切ってもらいました。

 garden2017-60.jpg

レッドロビンで、1本だけ
他より伸びちゃっていたものがあったんです。

高枝伐りバサミで何とか届いても
枝が太くなりすぎていて切断できなくて、
わたしではどうにもできず
不格好なままで2年ほど過ぎていました。

 garden2017-61.jpg

これも脚立に登ってノコギリで切ってくれて、
隣と同じくらいの高さまで抑えてくれました。

これくらいなら高枝伐りバサミで手入れできるので、
あとは自分でできそうです。
涼しくなった頃にまた作業しようと思います。

 garden2017-62.jpg

レッドロビンの枝も大量に出ました。

 garden2017-63.jpg

かなり太い枝もありましたから、
やはりこれはハサミでは無理ですね。
使ったノコギリは枝打ち用の(持ち手が曲がっている)
ものではなかったので大変だったと思いますが、
助かりました。

ほんとは春か秋にやった方がよかったですね。
夕方に作業したけれど、暑くてもう倒れそうでした。
木々にも負担だったと思います。
でもスッキリしたので、嬉しい気分です(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:庭の植物 ジャンル:趣味・実用
朝顔2017
2017年07月12日 (水) | 編集 |
先月、おとうさん(=主人)が
お花の種をまいていました。

 garden2017-47.jpg
 (2017/6/20)

おとうさんはヒマワリが好きなので
メインはヒマワリなのでしょうが、
「他にもまいた」とのこと。

 garden2017-48.jpg

たしかにちらほら、ヒマワリとは違う形の
芽が出ています。

 garden2017-49.jpg
 (2017/6/27)

それから1週間くらいすると
本葉も出てきて、
「やはり!」という感じになりました。
朝顔の種をまいたんですね。
 
 garden2017-50.jpg

ちなみにもう1種類、
一番奥の真ん中のポットに植わっているのは
フウセンカズラでしょうね。

朝顔はちょっと、ノスタルジックですね。
たぶん今、全国の小学1年生も
朝顔を育てていることと思います。

 garden2017-51.jpg
 (2017/7/6)

その後、ポット苗はプランタや花壇に植え、
朝顔も鉢植えにしてくれました。

さぁ、これからわたしも1年生といっしょに
朝顔の成長を観察しよう!と思っていましたが、
数日後の朝、水をやろうとしたら、

 garden2017-52.jpg
 (2017/7/11)

えええ。
咲いとるがね。

早くも第1号のお花が咲いていたので
びっくりしました。

つるがのびて、つぼみがついて、
もうすぐ咲くかな?なんて
わくわくしてから咲くものかと思っていたのに、
つるもろくに出ていないうちから
咲くものなんですね。

 garden2017-53.jpg

こんな観察画を学校で描いたら、
ちゃんと見て描きなさい!って
オコられちゃうかもですね。
地面ギリギリで咲く朝顔は、違和感あるなぁ。

まぁでも、これから こんなさわやかな色のお花が
毎日のように見られるようになると思うと、
楽しみです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:庭の植物 ジャンル:趣味・実用
オクラ2017
2017年07月04日 (火) | 編集 |
今年、オクラの苗も買いました。

 farm2017-23.jpg

赤いポットと黒いポット、
違う品種を1苗ずつ買ってみましたよ。

オクラの苗は、1ポットに3~4本
生えています。

ふつうはこのまま植えつけて
一番成長のよいものを残して
間引いて育てるんだと思いますが、

 farm2017-24.jpg
 (2017/5/7)

もったいないしかわいそうな気がするので
そっとバラして全部植えてやりました。

 farm2017-25.jpg

赤いポットの方の苗は、
キュウリの苗2つに挟んで植えちゃいました。

キュウリは上に伸びてネットに這わすので、
その下のスペースを活かそうというわけです。

去年はたしかキュウリの下でネギを育てていたので
オクラもいけるかな、という実験です。

素人の家庭菜園だからといって
こんなことやっていいか分からないですけれど、
スペースも限られているので
試してみたいと思います。

 farm2017-27.jpg
 (2017/5/28)

赤いポットに入っていたのは、
実は紫色のオクラの苗です。

お店で品種名を覚え忘れてしまいましたが、
写真に載っていた赤紫色のオクラが
インパクトあったので、買ってみました。

ちょっと育ってきたので気がつきましたが、
赤オクラの苗は、実だけじゃなくて
茎や葉脈も既に赤いですね。

 farm2016-114.jpg
 (去年のオクラ・2016/7/22)

ふつうのオクラは、ぜんぶ緑色ですもんね。
この差は面白いですね。

 farm2017-28.jpg
 (2017/6/12)

2週間くらい経つと、つぼみができてきました。
オクラの実ができてるみたいに見えますけれど、
まだお花咲いていません。

 farm2017-29.jpg
 (2017/6/15)

咲くとこんな感じ。
オクラのお花らしい、美しいお花です。
もう少し開くかな?と思いましたが
このくらいで完成みたいですね。
咲く時間も短くて、次の日にはもう終わっています。

 farm2017-30.jpg

オクラはつぼみが実に似ているので
咲く前か咲いた後か分かりにくいのですが、

 farm2017-31.jpg
 (2017/6/19)

なんだかこのオクラは
お花の花びらが脱皮?のように
少しずつ脱げていく感じで実ができていったので、
分かりやすかったです。
全部脱げたら収穫可能だな、とも思いました。

というわけで、できあがったオクラを
1本だけですが収穫して、
晩ごはんにいただこうと思ってゆでたのですが、

 farm2017-32.jpg

えーーーーーー

ウソでしょ!?
緑色になっちゃったよ??

加熱したらアカンのか・・・・

そういえば草木染めをやっていた時、
赤色系に染める時は加熱しなかったり、
沸騰させずに低温で染めたような記憶がありますね。

ちょっと調べたところ、赤紫色のオクラを
赤紫色のまま食べたいのであれば、
生のままスライスして食べよ。とのこと。

また、酢を使うと色落ちが食い留まったり
褪色した色が少し戻ったりする、という説も。

たしかに草木染めの時も、赤系の染物に
酢とか酢酸は有効でした。
いろいろつながっていますねぇ。

 farm2017-33.jpg

残念ながら今回は、
黄緑色になったオクラをいただきました。

娘と半分こしましたが、
ふつうのオクラよりもフルーティな
さわやかな感じがしましたよ。
採りたてだったからかな?

2本目以降は、生でも食べてみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
初収穫2017
2017年07月02日 (日) | 編集 |
今年もちょこっとずつ野菜を植えて
楽しんでいます。

まず、去年成功だった苗を今年も買いました。

 farm2017-14.jpg

これは、ししとうの苗。

 farm2017-15.jpg
 (2017/5/7)

ゴールデンウィークの頃、おとうさんが
畝を立てて植えてくれました。

 farm2017-16.jpg

これは、同じ時に買ったきゅうりの苗。
今年も2株植えることにしました。

 farm2017-17.jpg
 farm2017-26.jpg
 (2017/5/28)

ほどなくどちらもお花が咲き始めました。

 farm2017-18.jpg
(2017/6/12)

まだ株が小さいので、実がなり始めちゃって
いいのかな?と思いつつ観察。
ちびキュウリが やっぱりかわいいですね。

 farm2017-19.jpg
 (2017/6/19)

今年の初収穫は、ししとうでした。
株が小さいにも関わらず、立派な実です。

 farm2017-20.jpg

この日麻婆茄子だったので、ピーマンに
ひとり混ざってもらいました。
食べた娘によると、辛くなくておいしかったとのこと。

 farm2017-21.jpg
 (2017/6/20)

翌日、最初のキュウリも完成したようなので
大きくなり過ぎないうちに収穫しました。
するどいトゲが、家庭菜園っぽいです。

去年の記録を見返したら、
昨年のきゅうりの初収穫は5月でした。
今年はそれよりちょっと遅いけれど、
またたくさん採れるといいなぁ。

 farm2017-22.jpg

この日はシンプルに、塩もみ&味噌でいただきました。
娘の大好物で、おとうさんの分が残らないくらい。

この日は他の献立が
「炊き込みご飯+おくらの肉巻き」
という、すべてが娘の大好きなメニューだったので
ごきげんでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用