8周年記念日
2017年05月19日 (金) | 編集 |
今日はこのブログを始めて
8周年になる創立記念日です。

 hitogata2017-24.jpg

これまでの年、この日に
ちょっとしたもののプレゼント企画を行ってきましたが、
今年は迫るクリマ(初出展イベント)のことで
頭がいっぱいだったせいか、
なんだか何にも思いつけませんでした。
なんといっても、早くも
残り1ヶ月を切っているという
オソロシイ現実・・・

期待していた方、いるか分かりませんが、
何にもなくてゴメンナサイ。

かろうじて、ブログのヘッダ画像を
新調しましたので、おゆるしくだされ。
昨日まで、つばきちゃんが
「7」を持っていましたからね・・・

 header2016.jpg (これ)

1年前の7周年の時の記事に、
カウンタが「541000を超えています」と
書いてありました。
今は603000を超えています。

この1年も多くの方々に
わざわざ見にきてもらえたこと、
とても感謝しております。

 hitogata2017-26.jpg

先月ツイッターを始めたのですが、
これがまた、見てもらえるどころか
リツイートしてくださることがあったりして、
なんていい人だ、と驚かされています。

つながっている方々が編み物頑張っていると
わたしの意欲も上がってくるし、
新しい世界が楽しいです。

 Twitter_Logo_Blue_Small.png
 https://twitter.com/nahAmigurumi

あみもの以外のこともつぶやいちゃうことがありますが、
よければそちらもご覧ください。

 hitogata2017-25.jpg

今日からの新しい年度も、
また楽しくいろいろ作っていきたいと思います。
見てくださる方が「おっ(^^)!」と、
ちょっといい気分になるようなものが
ひとつでも多くできるといいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
はじめてのショップカード
2017年04月18日 (火) | 編集 |
6月に初めてクリエイターズマーケット
というイベントに出展をします。

考え出すと、あみぐるみ以外にも
作る必要があるものが
いろいろと出てきますね。

そのうちのひとつがショップカードです。

委託出展の時は、あみぐるみそれぞれに
タグをつけています。
値札ですが、そこに作家名や連絡先も
書いています。
ですが、今回はひとつひとつ
全てにタグをつけることはしない予定です。

となると、その代わりになるものが要るわけで、
あみぐるみといっしょに
袋に入れてお渡しできるような
ショップカードがあるといいかな、と
思ったのでした。

調べてみると、
今は名刺をネット注文できるサイトが
たくさんあるんですね。

いとも簡単に刷り上がった名刺が届いたので 驚きでした!

 crema2017-03.jpg

しかも、思った以上に思ったとおり(?)の
できばえだったので、とても嬉しいです。

ここに何かイラスト的なものを入れたかったので、
ドット絵を考えたのでした。

真っ白な紙じゃなくて
クラフト紙を選んだのですが、
良い具合にゴマカシが効いて
いい感じになったと思います。

   *

ちなみに、これからショップカードを
作ろうかなという方へ参考になれば・・・
ということで、
わたしの選んだサイトや
その選び方をご紹介しておきますね。

まず、デザインの世界では illustrator
(というグラフィックデザインソフト)が
標準のようなのですが、
わたしは Photoshop しか使ったことがないです。

なので、Photoshop のデータで入稿が可能な
サイト・・・という観点で選びました。

入稿できなかったら始まらないので、
紙や商品の種類は二の次でした。

利用させていただいたのは
プリスタさんというサイトです。

入稿データ作成について心がけることが
丁寧に解説されていたし、
ベースとなるトンボ入りのテンプレートを
ダウンロードして使えたので
不慣れな人間でも大丈夫でした。

入稿を終えたら、その日のうちに
印刷して発送してくれたので、
2日後くらいには もう届きました。

お値段も安くて、
素人が初めて作ってもらうのに最適でした。

100枚頼んで、送料含めて¥750でしたよ。

(今回はモノクロ片面印刷なので、
両面・カラー印刷やオプションを加えると
変わってきます)

名刺以外の商品一覧を見ると、
ポストカードとかチラシとか他にもいろいろあって、
そんなものまで作れるのね!!と
世界が広がったように思いました。

 crema2017-04.jpg

とにかくショップカードのできばえが
ホントに嬉しかったのでした(^^)
使うのが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用
はじめてのツイッター
2017年04月08日 (土) | 編集 |
すごく今更ですが、
ツイッターのアカウントを取りました。

6月にクリエイターズマーケットという
イベントに出店するのですが、
昨年12月、自分がお客さんとして
クリマに行った時は、
どんなブースがあるのか、どんな雰囲気なのか、
事前にツイッターを見ていきました。

イベントに出られる方、行かれる方、
どちらもお祭りをめいっぱい楽しんでおられて
読んでいるだけで わくわくしました。

出る立場になって、わたしも
最低限の宣伝はすべきかな、と思い、
ブログだけでなくツイッターも
使ってみようと思ったのでした。

アカウントは少し前に取ったのですが、
まだほとんど使っていないです。

ヘッダ画像どうしようかなとか
アイコンどうしようかなとか
のんびり考えていたら、
ツイッターから
「ナーさん、ツイートしてみましょう」
「誰誰さんをフォローしましょう」
「今この瞬間にもたくさんのユーザーが
ツイートしています」
等々、毎日のようにメールでせかされて
しまいました(^^;)

出す作品とか、
イベントが近づいたらおしながきとかを
お知らせしようと思うのですが、
まだ日程がせまっていないせいか
「今言わなくてもいいかな感」が
しちゃってます。

言いたいことは全部ブログに書いているから、
自分の中で使い分けのルールみたいなことが
まだできてないですね。
気軽に使えばいいんでしょうけれどね。

あと、フォローとかリツイートとかは
イマイチ作法が分からないので
慣れないうちはいらんことせんとこ、
と思っているところです。

2017年にもなってツイッター初心者なんて
どうかと思いますね。
近所の中学生とかの方が
ずっと使いこなしていそうです。

まぁでも、新しいツールを
ぼちぼち楽しんでみようと思います(^^)

   *

リンク用にダウンロードした青い鳥のロゴ画像のサイズが
1687×1687で ひるみました。

1687 は 7 と 241 でしか割れません。
7×7でも241×241でも使いにくいですよ。

絶対もっと使いやすいサイズのロゴがあるはず・・・と探したら
400×400のロゴがありました。

 Twitter_Logo_Blue.png
 https://twitter.com/nahAmigurumi

これで50×50です。
アイコンを加工してはいけないそうですが、
サイズの調整はたぶんいいと思うので
これで行こーっと。

◇ 追記

今スマホから記事を見たら、
鳥の画像のサイズ、小さくなってないですね(汗)
width や height の指定、効かないのかな?
次に使う時は直します…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:twitter ジャンル:ブログ
2016年総括・あみぐるみ編
2016年12月31日 (土) | 編集 |
2016年も今日でおしまいですね。
総括編、最後はあみぐるみについてです。

去年に引き続き 雑貨えいこーんずさんで
委託販売のお世話になりました。

 kumakiti18.jpg
   (今年の「どんぐりとくま吉展」作品)

納品の折、お店のツイッターに
画像を載せてくれていたのですが、
とてもオシャレに撮ってくださって、
それを見るのが楽しみでした。

今年は「1ヶ月に1度は納品すること」と
ざっくりした目標を立てていました。

個数の多い月、少ない月がありましたが、
えいこーんずさんには10回の納品ができました。

 hitogataDM07.jpg

7月には「hitogata2016」という展示会、

 ac2016-02.jpg

10月には恒例の「あみぐるみコレクション」へ
参加し、それらを合わせて
何とか目標を達成することができました。

今年は学校の役員に選ばれたので
例年のようには、編み物に時間を使うことが
ままなりませんでした。
その中では、わりとがんばったかなと思います。

毎年の「3大作」も、

 haregi01.jpg

お正月作品(はれぎちゃん)、

 tearBreadToro-03.jpg

誕生日作品(トロのちぎりパン)、

 ac2016-thema01.jpg

テーマ作品(夢のターキー again)

と、それぞれに力を尽くしたものができました。

今年作ったものの中では、この子が気に入っています。

 hitogataDM04.jpg

くのいちちゃん。
ヒトガタ展やあみコレのダイレクトメールにも
出てもらいました。

くのいちちゃんのアイデア自体は、2013年に生まれたものですが、
今年バージョンにアレンジをして
しのび先輩というキャラも生まれたりしたので、
印象深い作品になりました。

   *

そして今年はこれが一番のできごと。

 tanikurumi00.jpg

「多肉植物のあみぐるみと仲間たち」の本の制作に
参加させてもらいました!

初めての経験ばかりで、必死の数ヶ月でした。
わたしとしては、"ブログの更新" というのも
毎日の目標なので、両立させるのが大変でした。
(まぁ、それは自業自得?ですが)

ふだんは納税もしていない無職の人間のたしなみとして
「忙しい」と「疲れた」は
口にしないようにしているのですが、
今日ぐらいは言ってもいいかな?
今年は初めてのことがいっぱいあって、
本当に忙しかったです!
本当にたいへんでした。

でもそれは、幸せなことでもありますね。
いろいろ動けたのは、健康だった証拠です。
来年も、今年ほどではなくとも 何か新しいことに
挑戦できたらいいなと思います。

 summary2016-13.jpg

今年も一年間ありがとうございました。
コメント嬉しかったです。
拍手からのメッセージも、
嬉しく読ませていただいています。

お店やイベントに出かけてくださった方も、
本当にありがとうございました。
イベントを主催・運営してくださった皆様含め、
とてもとても、感謝しております。

どうぞ良いお年をお過ごしくださいね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
2016年総括・キット編
2016年12月30日 (金) | 編集 |
今日は、お花モチーフの会以外の
キット編についてまとめます。

まず挙げておきたいのが、
今年始まったこのキット。

○ ころんとかわいいちいさなてまりの会

 summary2016-07.jpg

(1)あかつき
(2)木漏れ日
(3)夜桜
(4)日和
(5)桃源郷
(6)潮騒
(7)水風船
(8)こんぺいとう

クチュリエ2016年春夏号の新作で、
思い切ってとってみたら作れたので
それから とり続けています。

この1年では 8回分まで作りました。
キットの材料でひとつ余分に作れるので、
2個ずつ作って16個できました。

 temari00-16.jpg

「ちいさなてまり」の名のとおり
ジャマにならない大きさで、
収納用の木箱も作ったので
来年も作っていこうと思います。


○ 30分でちぎりパン

 summary2016-08.jpg

・レーズンパン
・ココアパン
・チーズパン
・抹茶パン
・カレーパン
・コーヒーパン

これも今年始まった(ベルメゾンの)キット。
こねるのが大変じゃなく、
発酵待ち時間が要らないので
おてがるに焼き立てパンが食べられる
楽しいキットでした。

今年は6回作りました。
もう少し届いているので、作らなくては。

このキットの影響で、
あみぐるみでも ちぎりパン作ったりしましたね。


○ 30分で焼き菓子

 summary2016-09.jpg

・ストロベリービスケット
・マンゴーパウンド
・紅茶のショートブレッド
・クランベリーブラウニー
・コーンパウンド
・メイプルマフィン
・ジンジャービスケット
・カレーマフィン
・ミルクティパウンド

これも食べ物系のキット。
9回作りましたね。
この中では抜群に、ブラウニーがおいしかったです。

ちぎりパンも焼き菓子も、
どちらももう実作業は娘がやってくれて、
わたしは写真係やサポートという感じです。

休日の楽しみのひとつになっているので、
来年もとっていきたいです。


○ ミニチュアデザートギフトの会

 summary2016-10.jpg

(16)ドイツ アウグスブルグの「バウムクーヘン」
(17)メキシコシティの「パレタ」
(18)ブダペストの「リンツァートルテ」
(19)オタワの「アップルパイ」と「スモア」

わたしの大好きなキューブ入りの
ミニチュアキットですが、
去年のカタログまでで終了になってしまいました。

まだ作っていない残りがあるのですが、
一気に作ってしまうのがもったいないので
少しずつ、たまのお楽しみに作りました。

今年作った4回分の中では、
バームクーヘン(右上の画像)が本当にリアルで、
作り方や材料も面白かったです。

 feltPatisserie02-11.jpg tricolorMitten04.jpg

その他、フェルトパティスリーの会と指出しミトン。

来年も、編み物ではない手作りも
楽しんでいきたいですね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用