プチアフリカン親知らずちゃん
2017年08月20日 (日) | 編集 |
ついに・・・できちゃいました、
アフリカンフラワー風モチーフで
親知らずちゃん!

 africanFlower69.jpg

先人たちのフリーパターンや
販売されているパターンを購入して
アフリカンフラワーのあみぐるみを
練習してきましたが、
いつか、親知らずちゃんを
アフリカンフラワーで作れないかな?と
思っていました。

満を持してつないでみたら
案外うまくできたので、自分でも驚きでした。

 africanFlower70.jpg

もっと複雑なつなぎ方が必要かな?と
思っていたのに、できてみれば
かなりシンプルな構造でOKでした。
うーん、案ずるより産むが易しですね。

 africanFlower71.jpg

他の色合わせでも作ってみたいですが、
親知らずちゃんって、白以外だと
何色が合うんでしょうね(^^;)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
プチアフリカンフラワー・ヒトデのその先へ
2017年08月15日 (火) | 編集 |
先日、Joさんのフリーパターンを元に
アフリカンフラワー(風)モチーフで
スターフィッシュ(ヒトデ)を作りました。

その後、作り方を応用して
ひとまわり小さいとどうなるかな?と試しました。

となると気になるのは、「逆」ですね。
ひとまわり大きくなったらどんな形になるのでしょう。

スターフィッシュが既にモチーフの必要枚数が
結構多いので、さらに大きくするのは
大変そうで勇気が要りますが、
試してみようと思います。

 africanFlower54.jpg

6角形のモチーフ、つなぎながら
編み足していこうと思います。

 africanFlower55.jpg

まず7枚。
この状態で「角」をつけると
サンカクになるわけですね。

 africanFlower56.jpg

ひとまわり大きくして計19枚。
この状態で角をつけると、
最高にかわいいヒトデができあがります。

 africanFlower57.jpg

さらにひとまわり大きくしました。
えーと37枚かな。

ここに角をつけてみます!

さぁどうなるかな? とわくわくしながら
角を作ってみましたが、
アレ?

 africanFlower58.jpg

ここのところ、角が作れないですね??

なんか勝手に、ひとまわり大きくしたら
角が同じように6つ増えるかなと
予想していたのですが、
ダメだったのか・・・

   *

最初からここまででだいぶ日数をかけていたので
さすがにちょっと絶望しました。

これは敷物にするしかないか・・・と思いつつ
作りかけのを視界の端で見つつ
それでも諦めきれずなんとかならないかと
うっすら考え続けたところ、
数日後に、あ!とひらめきました。

 africanFlower59.jpg

他の角とは大きさが違いますが、
四角形のモチーフを使うと
ここも角としてまとめることができました。

なんとかなりそう!

一周、同じように角をつけました。
こうなるのかー。

 africanFlower60.jpg

角の数は(予想どおりの)12個です。
なんかこれ、中心にムーブメントをつけたら
時計が作れそうですね。

写真では全部できているように錯覚しますが
この裏側はまだぽっかり空いているので、
またひとつひとつモチーフを増やして
埋めていきました。

わたをつめながらとじていって、できあがりです。

 africanFlower61.jpg

各モチーフは、本家アフリカンフラワーではなく
わたしが開発した小さいサイズのモチーフですが、
それでも、そろそろ人間が使えるくらいの
サイズになってきました。

 africanFlower62.jpg
  「わ、わたしには ちょっと大きいかも…」

アフリカンフラワーのあみぐるみは
これに限らず わたをきれいに入れるのが
少し難しいんですけれど、
小さい角のところ、しっかりつめるのが
やっぱり難しかったです。

 africanFlower63.jpg

ひとまわり小さいのも
ひとまわり大きいのも、
ヒトデちゃんの完成度には敵わないですねぇ(^^;)

 africanFlower64.jpg

ちなみに今回の形は、
「こんぺいとう」と呼ぼうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
あかいアミティの持ってるやつ
2017年08月14日 (月) | 編集 |
今日は、木材を編みくるんでいます。

 puyo2017-01.jpg

こんなものでも1時間以上かかってしまいます。

 puyo2017-02.jpg

それから、丸棒も編みくるみます。
100円ショップの工作材、長さ910mmのものです。

3時間くらいで編めるかと思ったけれど、
結局倍以上かかってたような気がします。
目算が甘いなぁ。

 puyo2017-03.jpg

木材の端は、小刀で鉛筆のように削って
とがらせました。
木が柔らかいから、思いのほかうまく削れましたよ。

 puyo2017-04.jpg

やっとこさ端まで編みくるめたので、
楽しみにしていた装飾開始。
この辺、かなりイメージどおりにできました。

 puyo2017-05.jpg

逆側には、最初の丸い木材をとりつけ。
ぐらぐらしないようネジ止めしてあります。
ここまで来たら、半分は越しました。

さらにこの先の装飾を作って、
できあがったのがこちら。

 puyo2017-06.jpg

あかいアミティの持ってるやつです。

ゲームをやっていない方には「?」だと思いますが、
あかいアミティというのは
「ぷよぷよ!クエスト」というスマホアプリに出てくる
こんなキャラクタです。

 puyo2017-07.jpg

彼女の持っている杖っぽいのを
再現してみたというわけでした。

かなり強いキャラで わたしも愛用しているので
楽しんで作りました(^^)

全長115cmほどあるので、
ちょうどこのカード絵のように
かつぐように持つことができます。

これを持つと、不思議と
強くなったような気分になりますよ!

6時間、持ち手を編みくるんでいた時には

(長すぎじゃね?)

みたいな疑い顔をしていた娘も、
オレンジ色のとがったやつをつけ始めた時に

「赤アミの!?」

と気づいて、急にすごいすごいと言い出して
できあがったら持って遊んでいました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
オーガニックコットンを試し編み
2017年08月09日 (水) | 編集 |
「綿の心絵」という糸を
6年ほど愛用してきたのですが、
廃版になってしまったようです。

 petitMugiwara01.jpg (再掲)

わりと最近、新色がリリースされたこともあったので
まさか生産終了になるとは思わず油断していました。
白糸がなくなって注文しようとした時に知って、
ガーーンとなってしまいましたよ。

この糸は小さなヒトガタを作る時に必須なんです。
あと、サボちゃん。
なくなると本当に困るなぁ( >o<)

困ってばかりもいられないので、
気持ちを切り替えて
同じような太さや風合いの糸を探してみました。

 africanFlower49.jpg

試しに買ってみたのがこれ。
綿の心絵と同じ毛糸ピエロさんの、
オーガニックコットンという糸です。
3種類太さがあって、そのうちの一番細いタイプ。

試しにアフリカンフラワーの
自作ミニモチーフを編んでみると、

 africanFlower50.jpg

おっ・・・

良い感じです!
左側が、綿の心絵で編んだもの。
右側が、オーガニックコットン(細)で編んだもの。
どちらがどちらか分からなくなりそうなくらい似ています。

いいですね!
この糸で代用できそうです。

オーガニックコットンは白一色しかないですが、
品質も申し分なさそうですし、
ひとまず白が見つかっただけでも助かりました。

というわけで、モチーフを編み足して
プチアフリカントロちゃん完成です。

 africanFlower51.jpg

トロの誕生日の時に
正式なアフリカンフラワーモチーフで
あみぐるみを作りました。

最近小さなアフリカンフラワー風モチーフを
開発したので、それで作ったら
大きさがどのくらい変わるか、
試したいと思ったのです。

 africanFlower52.jpg

つないだモチーフの数は同じですが、
だいぶ小さくできましたね。

今回は前とは表情を変えて、
顔のパーツを全て刺しゅうでつけたのが
挑戦ポイントです。
刺しゅうはやっぱり、きれいに刺すの難しいなー。

 africanFlower53.jpg
 「これからよろしくニャ」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
プチアフリカンねこちゃん・続
2017年08月07日 (月) | 編集 |
アフリカンフラワー風モチーフで編む
ねこちゃんのあみぐるみ。

 africanFlower67.jpg

2匹目はこんな感じになりました。

今回はカラフルなモチーフを使って、
アフリカンフラワーらしい仕上がりに
してみました。

お目目もネコ用のものがあったので
使ってみましたよ。

色合わせや顔の作り方で、
随分雰囲気変わりますね。

 africanFlower68.jpg

娘は最初の三毛猫ちゃんが好みだそうです。
わたしは今回のシャムネコっぽい子も
結構いいんじゃないかと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用