あみむすブローチ
2017年09月25日 (月) | 編集 |
なるとさんの
「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」の本から
もうひとつ、あみむすちゃんの
顔型ブローチに挑戦しています。

 amimusu18.jpg

大きなあみむすちゃんを作った時
一番難しかったのが口元のステッチでした。
今回のこれは、ステッチを諦めたの図です。

タイミングの良さに驚いたのですが、
これをまさに作っている時に
ブログにコメントをいただきました。

「あみむすブローチを作っているのですが、
後ろ髪が頭よりもかなり大きくなって
合わなかった」
という内容でした。

 amimusu19.jpg

ちょうど後ろ髪が編み上がったので
頭に合わせてみると、
たしかにだいぶ大きい!

ワンピースも指定どおり編んだら
編み上がりサイズをだいぶ超過してしまいました。
自分の手はフツウだと思っていましたが、
多分ゆるめなんですね。
なるとさんのあみむすちゃんが美しいのは、
キッチリ編まれているからなんだな~

 amimusu20.jpg

本当は編み図どおりに編みたいのですが
致し方なく少し調整して、頭に合わせました。

ここからはまた、楽しい植毛工程!
気軽に植毛ができるので、
このサイズのあみむすちゃん嬉しいですね。

 amimusu22.jpg

というわけであみむすブローチ完成です♪

大きなあみむすちゃんで作ったのと同じ、
みむちゃんで作ってみました。

ボンテンがなかったので、なんかないかな?と
資材の中から探して出てきた
割ピンを挿してます(^^)

 amimusu21.jpg

ブローチにするためのピンは
セリアさんのを使いました。
何でもそろうしおしゃれだし、
ありがたいですね。

 amimusu23.jpg

ついでに、つばきちゃんも
ブローチになりたそうだったので
同じ要領で作ってみました。
でも、ちょっとデカかったかな(^^;)

ふたつセットで、
娘にあげることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
レモンちゃんとお知らせ
2017年09月19日 (火) | 編集 |
最近、アフリカンフラワーのあみぐるみ作りが
楽しくて、それ中心になってしまっていますが、
ふつうのヒトガタちゃんもたまに作っています。

 hitogata2017-45.jpg

これはフレッシュレモンな女の子。
前開きの衣装の作り方を忘れないよう、
復習しようと思って作りました。

 hitogata2017-46.jpg

まだこの時は出かける前だった
すだちちゃんといっしょに。

レモンちゃんは9月に納品しようと思って
作ったのですが、
今月はあみぐるみの納品は控えることにしました。

というのも、お店から発表がありましたが
あみぐるみを委託販売していただいている
雑貨えいこーんずさん、
今月で委託販売の取り扱いを終了されることに
なったからです。


返送する荷物の量を増やすのも申し訳ないので(^^;)
今月はあみぐるみを送らないことにしました。

実店舗を建て替えのため たたまれて以降も
お世話になっておりましたが、
今月いっぱいということになります。

あみぐるみの販売を今後どうしていくか
まだ決めていませんが、
なにか方法を考えたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
あみむすとであうまで(2)
2017年09月15日 (金) | 編集 |
なるとさんの「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」で
あみむすちゃんに挑戦しています。

ボディができたので、お洋服を作ります。
これも楽しみでした(^^)
1冊の本の中でたくさんの衣装が提案されていて、
選びたい放題なのです。

基本のワンピースの応用で作れるものも多く、
わたしが選んだ衣装も、そのひとつ。

 amimusu11.jpg

なのですが・・・
裾の部分が編めたので一度サイズを測ってみたら、
レシピの指定サイズと大幅に違ってしまいました。

定規と同じ20cmに編むようになっているのに、
1.5倍くらいあります。
編み物は手加減によって、同じ目数を編んでも
編み上がりの大きさが変わりますが、
ここまで差が出るとは思わなかったです。

まぁ「ゲージをとった」と考えて
編み直しましたが、今度は、
レシピの指定サイズで編むと
わたしの編んだ素体に合わない!
という問題が出てしまいました。

よくよく測ってみれば、素体がそもそも
指定サイズで編めてなかったです。

というわけでさらに編み直し、
素体の大きさに合うように調整しました。

お洋服を編む時は、自分の作った素体に合うかどうか
ちょくちょく確認しながら進めた方が良かったですね。

ワンピースの身頃部分がどうにかできた後、
袖をつけるのは楽しい作業でした。

 amimusu12.jpg

着脱できるよう、スナップボタンがつけてあります。
Seriaさんで買いましたが、たくさん入っていたので
まだまだお洋服作れますね(^^)

 amimusu13.jpg

靴ももちろん着脱可能。
ブーツをはかせてあげたら、ついに完成です!

 amimusu14.jpg

表紙の子を作ってみました。
秋のあみむすちゃんです。
これからの季節の子だし、シックな色合いの
お洋服もかわいくて、作りたいと思いました。

この椅子の上で よくあみぐるみの写真を撮りますが、
普段とどかないところまで手が届いて驚きました。

どこからどこまでも、
「な~~~んか、ちがう・・・」
となってしまってはいるのですが、
それでも、初めてあみむすちゃんを
完成させたことが嬉しいです。

 amimusu15.jpg

おすわりさせたところもかわいい。

完成させた後も、別のお洋服を作る楽しみがあるのが
イイですよねー。
わたしみたいな編み物ジャンキーは
10体も20体も平気で編みますが、
ふつうは、また一からボディを作って、それからやっと新しいお洋服・・・
となると、大変ですものね。

わたしもこの子に、また別のお洋服も
編んであげたいと思います(^^)

たくさんの編み図を描くのも、チェックするのも、
とても大変だったと思います。
自分で編む以上に気をつかって
編み図を考えられたんじゃないかなぁ。

そのおかげで、たくさんの方が毎日あみぐるみ作りを楽しめて、
お気に入りを生み出せているわけで、
ほんとすごいことですね!

なるとさん、すてきな本をありがとうございました。
まだまだ、楽しませてもらいますよ♪

 amimusu16.jpg

あみむすちゃん、とてもフォトジェニックだと思います(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
あみむすとであうまで(1)
2017年09月14日 (木) | 編集 |
先日、あみぐ~。 のなるとさんの
ご著書を購入しました。
 
 amimusu01.jpg
 「かぎ針で編む きせかえあみぐるみ」!

なるとさんのあみむすちゃんが
自分で作れちゃう! という、
夢のような本です。

わたしは実物のあみむすちゃんを
イベントで見たことがありますが、
本当にかわいいんですよね~~

というわけで、ぜひこの本を見て
挑戦してみよう!と思ったわけです。

今日の記事のタイトルになっている
「あみむすとであうまで」は、
ツイッターのハッシュタグとして
なるとさんが考えられたもので、
あみむすちゃんを編んでいるみんなが
それぞれに制作状況をつぶやける場を
作ってくれていました。

わたしは普段は、ブログもツイッターも
完成品をアップしているのですが、
今回に限っては、みんなといっしょに
制作過程をつぶやいて楽しむことにしました。

だから今日の記事に載っている写真は
ツイッターを見て下さっている方は
既に見た画像になると思うのですが、
一度ブログ記事にもまとめておきたいと思うので
ご容赦ください。

前置き長くなりましたが、では、いきますよー。

   *

本で使われる毛糸は、ハマナカピッコロです。

はじめはちゃんと、指定の材料で作りたいので
まず糸を仕入れました。

 amimusu02.jpg

ピッコロには肌色(#3)が昔からあったのですが、
最近、日本あみぐるみ協会さんとの共同開発で
さらに2種類、ヒトガタ制作にぴったりの肌色が
増えたそうなんですよね。
本の指定は #45 だったので、それを仕入れました。
たしかに、自然な肌色!!という納得のカラーでしたよ。

 amimusu05.jpg

頭から編んで、

 amimusu06.jpg

手足も編みます。

さすがにパーツは、あみぐるみを普段編んでいるので
難しいこともなく編めましたが、
お顔の表情は難しかったです。

 amimusu07.jpg

作り方は細かく解説してくれてあるのに、
そのとおりにやっているはずなのに、
なぜかおてほんのようなかわいさが出ない!?

とくに口元が難しかったなー。
あみぐるみは本当、文字で表し切れない
微妙な加減で仕上がりが変わりますね。

あと、あみむすちゃんのスタイルが良くて、
足が、普段自分で編む足の倍くらいの長さでした。

見た娘が「ながっ」と言って、
「お母さん、間違えてない?」と疑われたほどでしたよ。

 amimusu08.jpg

わたしにとって初めての工程は、植毛!
詳しく解説してくれてあるので、
ぎこちなくはありますが、
わたしにもちゃんと、できました(^^)

(この状態の時「GS美神」という漫画を思い出した、
とツイートしたら、分かってくれる方がいて
嬉しかったです)

 amimusu09.jpg

さらにこの後、前髪を整えていく作業が
とても楽しい!

ヘアアレンジも豊富なので前髪もいろいろあって、
わたしは左わけで作りました。

 amimusu10.jpg

基本の素体完成。
髪の毛は、最後に整えようと思っています。

そして「きせかえあみぐるみ」なので、ここから
お洋服を作ってあげるんです。

次回につづく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
すだちちゃん2017
2017年07月30日 (日) | 編集 |
まだまだ暑い日が続く中・・・
ムギワラちゃんやコムギちゃんに続く
夏向きで爽やかな子が作りたいな、と思い、
こんな子を作ってみました。

 hitogata2017-43.jpg

すだちちゃんです。(2017Ver.)

柑橘系の爽やかさで攻めてみました(^^)

以前同じ名前の「すだちちゃん」を
作りましたが、デザインを変えました。

 hitogata2017-44.jpg

ずっと前から、前開きの服を
着せてみたいなと思っていたのですが、
やっと形になって嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用