バースデーケーキ2012
2012年08月22日 (水) | 編集 |
今年もこの日がやってきました。
今日8月22日は、わたくしの誕生日でございます。

この日に合わせて
バースデーケーキのあみぐるみを作るのが
なんだか恒例になってしまったここ数年。

今年は、こんなケーキを作ってみました。

 birthdayCake2012-01.jpg

あこがれの、シャルロットです。

これまでの3年間はイチゴのケーキを作りましたが、
今年はマカロン(と、チェリー)を載せてみました。

シャルロットケーキのあみぐるみは、随分昔に
一度挑戦したことがあります。
今回は、久しぶりの挑戦となりました。

 birthdayCake2012-03.jpg

周りのクッキー生地部分は、
たくさん編まなければならないので大変ですが、
組み立てる工程までくると、とても楽しい作業になります。

その段階だと腕輪みたいで、
娘が はめて遊んでいました(^^)

 birthdayCake2012-04.jpg

しかしほんとに、いい歳して
自分で自分の誕生日を祝うのはイタいわ~

"この人はなぜ、子供さんの誕生日じゃなくて
自分の誕生日にケーキを作っているのかしら??"
と、ぜったい思われていそう・・・。

 birthdayCake2012-02.jpg

でもまぁ、やっぱりこれを言っておきましょう。

全国の8月22日生まれのみなさん、
おめでとう、わたしたち(^^)♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
クリスマスケーキ2011
2011年12月25日 (日) | 編集 |
全国的にクリスマスの週末ですね(^^)

昨日は "おさるのジョージ" のクリスマススペシャルを
ちょうどイブの日に見られて、幸せ気分でした。

その後、娘と一緒にケーキを焼きましたよ。

 xmas2011-03.jpg

わが家は間もなく娘の誕生日が来るので、
毎週のようにお店のホールケーキを頼むのも
ちょっとどうか……と思うので、
・クリスマスケーキが手作り、
・誕生日ケーキがパティシエ製、
という習慣になっています。

いつまで満足してもらえるか分かりませんが、
とりあえずこんなものでも、
今年は喜んでいたようです。

 xmas2011-04.jpg

今年はホールケーキではなく、
焼いたブラウンシュガーマフィンにデコレーションする
というタイプにしてみました。
(レーズンも入れています)

"いっぱい食べられる" という錯覚があるような(^^)

 xmas2011-05.jpg

クリスマス用のミニアレンジは、今年はこんな感じ。
バラと かすみ草に、シルバーリーフを合わせてみました。
何ていう名前の植物か分かりませんが、
なんだかモミの木に雪が降っているように仕上がって、
なかなか気に入りました(^^)

 xmas2011-06.jpg

さあ、今年もあとひとガンバリですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:手づくりを楽しもう ジャンル:趣味・実用
ふわイチゴケーキ・ミニ
2011年09月04日 (日) | 編集 |
先日 バースデーケーキのあみぐるみ を作ったんですが、
ミニサイズでも作れそうだったので、試してみました。

 miniIchigoCake01.jpg

ストレート糸部分にピンクを使って、ストロベリー味のものも。
これもなかなか、かわいい色合いです(^^)

 miniIchigoCake02.jpg

久しぶりに、イチゴをたくさん作りました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
バースデーケーキ2011
2011年08月22日 (月) | 編集 |
今日8月22日は、わたくしの誕生日でございます。

ここ数年、この日に合わせて
バースデーケーキのあみぐるみを作っています。

今年は、こんな感じになりました(^^)

 birthdayCake2011-01.jpg

ストレート糸で作った2009年
ふわふわ糸で作った 2010年
そして3年目の今年は、それらのミックス使いです。

サイズはφ10cm。
イチゴをどっさりのっけて、優しいカーブを描いたアラザンで、
ちょっとエレガントな雰囲気を出してみました。

自分で自分の誕生日を祝っているようで
イタい子みたいですけど(笑)、
なんだか恒例になってきちゃったので、
来年もまた挑戦してみるかもしれません。

 birthdayCake2011-02.jpg

全国の8月22日生まれのみなさん、
おめでとう、わたしたち(^^)♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
雪だるまのオーナメント
2010年12月25日 (土) | 編集 |
以前、こんなのを作りました。

 snowmanXmas01.jpg

雪だるまのあみぐるみ。

作ったのはブログを始める前なので、もう2年近く前のことですが
その頃作ったもののなかでは、わりとうまくできた気がして
気に入っています。

今年はちょっと思いついて、
これをクリスマスツリーのオーナメントにしてみました(^^)

 snowmanXmas02.jpg

たったこれだけのことで 「(^^)」 とか書いてると、
我が家がいかにクリスマスの飾りつけに力を入れてないか
バレてしまいますね(笑)。

 snowmanXmas03.jpg

うちの周りのお宅は、みなさん力を入れてイルミネーションやっておられます。
おかげで、自分ではなんにもしてないのに
クリスマス気分を味あわせてもらっているのでした。

   *

昨日はお父さんが仕事だったので、
我が家のクリスマスディナーは今日に回したんですが、
娘と一緒に甘いものを量産しました。

 snowmanXmas04.jpg

ケーキはこんなシンプルな感じ。
粉砂糖と削ったホワイトチョコで、雪化粧しています。
デコレーションのスキルがないので、
フルーツは後から各自トッピングの方式で(^^)

 snowmanXmas06.jpg

クッキーも焼きました。オーブンが1日中フル回転!
わたしはあくまでもデージー型(^^)
娘は星型や音符型など、ちいさなかわいいのをたくさん作っていました。
 
 snowmanXmas05.jpg

今年のクリスマスのお花はこんな感じにしてみました。
これまでの年は背の高い花を使っていたけれど、
こんなのもアリだなーって自分では思いました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用