クリマのブースと役員の卒業
2017年04月23日 (日) | 編集 |
6月に初出展するイベント、
クリエイターズマーケットの
ブースが発表されました(^^)

クリマは「ポートメッセなごや」という会場の
2号館と3号館で行われて、
わたしは2号館のミニブースに申し込みました。

大きな体育館みたいな会場で、
ブースが何列も並びます。

事務局さんから連絡のあったブースNo.を
会場図から探してみると・・・

 crema2017-05.jpg

ここでした!

入口を入ってすぐの、一番端の列ですね。
M-29という番号でした。

 crema2017-06.jpg

その辺りをもう少し大きくすると、
こんな感じですね。
分かりやすそうな場所です(^^)

帰りがけでも寄れそうな位置なので、
ぜひ見ていってもらえたらと思います!

 つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET

まだまだ時間があるような気がしていましたが、
もう2ヶ月切ってますね。
がんばろ!

   *

ところで先日、小学校のPTA総会があって、
わたしたち前年度の役員は
役目をゆずって解任、ということになりました。

1年ちょっとの役員が無事につとまって
ホッとしています(^^)

選ばれるまでは「なんとなくめんどそう」
選ばれてからは「難しそう、できるかしら」と
漠然と思っていたPTA役員ですが、
やってみたらだんだん楽しくなって意外でした。

知らなかったいろんなことを知れたのもよかったし、
なにより、メンバーに恵まれたなぁと思います。

こわい人とか来ない人とか一人もいず、
何か作業の担当を決める時も
わたしやります、じゃあわたしはこっちやります、
みたいに全然押し付け合いにならず、
常になごやかな雰囲気で協力し合ってやれていました。

嫌がらず、張り切りすぎずやる、というのは
すごくやりやすいんだな、と気づけました。
たぶん役員の仕事だけでなく
他の事でもそうだと思うので、
良いことを学べたなと思います。

たまに慰労会的な食事会が企画されて、
ふつうじゃ夜に家族置いてごちそう食べにいくなんて
できないね~と言いつつ、おいしいもの食べました。

 crema2017-07.jpg

見てこれ!
人生で初めて、塩釜焼を食べましたよ!
叩き割るのがおもしろいし、
めちゃくちゃおいしいし、で盛り上がりました。

たまに学校代表として
県内の全校のPTA役員が集まる会合みたいなのに
出る機会もあって、
他の学校の話を聞くのも面白かったです。

先生方とお話しする機会も多く、
おだやかな子が多くてとてもいい学校だ、と
こどもたちをかわいがってくれているのが
伝わってきたのも嬉しかった。

ひとつびっくりしたのは、
うちの地域で選ばれた次の年度の役員さんが
いなくなった(!)ことです。

聞いた話では、その方は5年間
役員が当たるたびに
「引っ越す予定がある」と言って
断ってきたそうなのですが、
(そして引っ越さぬまま、お子さん今度6年生)
もう他に役員未経験の人がいなくなって
断らせてもらえなくなり、
とうとう引き受けた・・・はずなのに、
年が明けたらいなくなっていて、
再度選出会や引き継ぎ会を行う必要が出て
慌てたということがありました。

賃貸マンションだったらまだしも、
持ち家だったので、
そ、そんなに役員がイヤなの?? と
驚いてしまいましたよ。
やってみたら、面白いこと
たくさんあったかもしれないのにね?

わたしは、お知り合いが増えたし
楽しい1年でした。

総会の後も、やっと終わった!みたいな気持ちが全然なくて、
みんなで、なんだか淋しい感じもするねぇなんて言っていましたよ。

これからの小学校最後の1年間、
先生方や役員さんたちへ感謝の気持ちを忘れず
行事を楽しませてもらおうと思っています(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ハンドメイドイベント ジャンル:趣味・実用
はじめてのショップカード
2017年04月18日 (火) | 編集 |
6月に初めてクリエイターズマーケット
というイベントに出展をします。

考え出すと、あみぐるみ以外にも
作る必要があるものが
いろいろと出てきますね。

そのうちのひとつがショップカードです。

委託出展の時は、あみぐるみそれぞれに
タグをつけています。
値札ですが、そこに作家名や連絡先も
書いています。
ですが、今回はひとつひとつ
全てにタグをつけることはしない予定です。

となると、その代わりになるものが要るわけで、
あみぐるみといっしょに
袋に入れてお渡しできるような
ショップカードがあるといいかな、と
思ったのでした。

調べてみると、
今は名刺をネット注文できるサイトが
たくさんあるんですね。

いとも簡単に刷り上がった名刺が届いたので 驚きでした!

 crema2017-03.jpg

しかも、思った以上に思ったとおり(?)の
できばえだったので、とても嬉しいです。

ここに何かイラスト的なものを入れたかったので、
ドット絵を考えたのでした。

真っ白な紙じゃなくて
クラフト紙を選んだのですが、
良い具合にゴマカシが効いて
いい感じになったと思います。

   *

ちなみに、これからショップカードを
作ろうかなという方へ参考になれば・・・
ということで、
わたしの選んだサイトや
その選び方をご紹介しておきますね。

まず、デザインの世界では illustrator
(というグラフィックデザインソフト)が
標準のようなのですが、
わたしは Photoshop しか使ったことがないです。

なので、Photoshop のデータで入稿が可能な
サイト・・・という観点で選びました。

入稿できなかったら始まらないので、
紙や商品の種類は二の次でした。

利用させていただいたのは
プリスタさんというサイトです。

入稿データ作成について心がけることが
丁寧に解説されていたし、
ベースとなるトンボ入りのテンプレートを
ダウンロードして使えたので
不慣れな人間でも大丈夫でした。

入稿を終えたら、その日のうちに
印刷して発送してくれたので、
2日後くらいには もう届きました。

お値段も安くて、
素人が初めて作ってもらうのに最適でした。

100枚頼んで、送料含めて¥750でしたよ。

(今回はモノクロ片面印刷なので、
両面・カラー印刷やオプションを加えると
変わってきます)

名刺以外の商品一覧を見ると、
ポストカードとかチラシとか他にもいろいろあって、
そんなものまで作れるのね!!と
世界が広がったように思いました。

 crema2017-04.jpg

とにかくショップカードのできばえが
ホントに嬉しかったのでした(^^)
使うのが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:こんなの作りました♪ ジャンル:趣味・実用