オーガニックコットンを試し編み
2017年08月09日 (水) | 編集 |
「綿の心絵」という糸を
6年ほど愛用してきたのですが、
廃版になってしまったようです。

 petitMugiwara01.jpg (再掲)

わりと最近、新色がリリースされたこともあったので
まさか生産終了になるとは思わず油断していました。
白糸がなくなって注文しようとした時に知って、
ガーーンとなってしまいましたよ。

この糸は小さなヒトガタを作る時に必須なんです。
あと、サボちゃん。
なくなると本当に困るなぁ( >o<)

困ってばかりもいられないので、
気持ちを切り替えて
同じような太さや風合いの糸を探してみました。

 africanFlower49.jpg

試しに買ってみたのがこれ。
綿の心絵と同じ毛糸ピエロさんの、
オーガニックコットンという糸です。
3種類太さがあって、そのうちの一番細いタイプ。

試しにアフリカンフラワーの
自作ミニモチーフを編んでみると、

 africanFlower50.jpg

おっ・・・

良い感じです!
左側が、綿の心絵で編んだもの。
右側が、オーガニックコットン(細)で編んだもの。
どちらがどちらか分からなくなりそうなくらい似ています。

いいですね!
この糸で代用できそうです。

オーガニックコットンは白一色しかないですが、
品質も申し分なさそうですし、
ひとまず白が見つかっただけでも助かりました。

というわけで、モチーフを編み足して
プチアフリカントロちゃん完成です。

 africanFlower51.jpg

トロの誕生日の時に
正式なアフリカンフラワーモチーフで
あみぐるみを作りました。

最近小さなアフリカンフラワー風モチーフを
開発したので、それで作ったら
大きさがどのくらい変わるか、
試したいと思ったのです。

 africanFlower52.jpg

つないだモチーフの数は同じですが、
だいぶ小さくできましたね。

今回は前とは表情を変えて、
顔のパーツを全て刺しゅうでつけたのが
挑戦ポイントです。
刺しゅうはやっぱり、きれいに刺すの難しいなー。

 africanFlower53.jpg
 「これからよろしくニャ」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
アフリカンフラワートロちゃん
2017年05月06日 (土) | 編集 |
アフリカンフラワーモチーフを知って
初めて編んでみたことを
昨日の記事に書きました。

モチーフ同士のつなぎ方は
いろいろな方法があると思います。

 africanFlower06.jpg

今回は "つなぎめ" を強調したいわけではないので、
フラットにつながるよう
普通に巻きかがりでつなげることにしました。

並べた時は良さそうに思えたのに
つないだらおかしく見えたり、
ダメだと思ってほどいた後に
そのままで良かった…、と思えて直したり、
随分試行錯誤しました。

これまで培ったあみぐるみ作りのスキル、
あんまり活きなかったかな(^^;)
細編みのあみぐるみとは別物ですね。

できあがったのがこちらです。

 africanFlower07.jpg

どこでもいっしょのトロを作ってみました。

アフリカンフラワーモチーフのあみぐるみで
メジャーな動物が "フクロウ" なのですが、
その耳の辺りの造形が
まさにトロの耳の形!

これまで、あみぐるみではトロを
(自分の納得するクオリティで)作るのは
無理だと思っていたのですが、
まさかこんな方法で実現できるとは思いませんでした。

どこでもいっしょは PlayStation のソフトで、
トロは3DCGで描かれています。
もしかして本当に六角形を使って
デザインされていたのかな?
「ポリゴン」って、「多角形」っていう意味ですしね?

 africanFlower08.jpg
 「アフリカってムネきゅん?」

手としっぽだけ、
フツウに細編みで編んで作りました。
ちょっとポーズ変えられたりします。

フラワーモチーフの部分は
少しくったりした感じになるので、
持った感触がいつものあみぐるみと
少し違うのが面白かったです。

 africanFlower09.jpg

顔のパーツは、目はボタンでつけて、
あとはフェルトです。
つける前に娘と「ふくわらい」みたいにして
遊んだりしました。

 africanFlower10.jpg

試行錯誤の結果、五角形と四角形のモチーフが
ちょっと余ってしまいましたが、
まぁしょうがないですね(^^;)

つたないですけれども、
新しい世界のものを作るのが
本当に楽しかったです。

でも、アフリカンフラワーモチーフは
やっぱり配色が肝だと思います。
トロは真っ白なのでしょうがなかったですが、
色替えしたアフリカンフラワーあみぐるみも
いつか挑戦してみたいですね。
(ハマりそうなので、クリマが終わってからにしなくては・・・)

 africanFlower11.jpg

トロちゃん、
出会ってたぶん18回目の誕生日
おめでとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
どこでもいっしょのたてぶえがあらわれた!
2017年04月24日 (月) | 編集 |
わたしはどこでもいっしょのグッズを
アホほど持っていて
自分でも何があるか把握しきれていないのですが、
先日娘が「見たい」というので
ちょっと奥の方のものなんかも出して
広げて楽しんでいました。

その中に、こんなのありました。

 toro2017-06.jpg

どこでもいっしょのたてぶえ、楽譜付。

リコーダーなんかも出てたんですねぇ。
当時本当に、いろんなグッズが出ましたから
すっかり忘れていました。

小さく「とるとるキャッチャー」って
書いてあったから、市販品ではなく
プライズ品(ゲーセンの景品)です。

 toro2017-07.jpg

「全5種類」とあるので、
5人のポケピ(トロ・ジュン・スズキ・
ピエール・リッキー)それぞれの笛が
たぶんトロが緑でジュンがピンクとか、
各色で出ていたんだと思います。

わざわざピエールのグッズを
オクで落としたとは思えないので
自分で獲ったんでしょうけど、
いつどこのゲーセンでゲットしたのか
全然記憶ないです。

でもリコーダー、なんと、
ちょうどほしかったんですよ!
買おうと思っていたところでした。

というのも、今度
ファイナルファンタジーのコンサートに
行くんです。

BRA☆BRA FINAL FANTASY
BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra
という、吹奏楽のコンサートなんですけどね。

FFのオーケストラコンサートは
ずっと前に行ったことがあるのですが、
ここ数年はブラスバンドのコンサートを
全国で行ってくれています。

昨年も行きたかったのですが、
近くの会場に来る公演日が
ちょうどPTAの作業のある日と重なって
行けなかったんです。
本当に本当に残念でした。

今年は行ける日だったので、
即!チケット取ったんです。

このコンサートには来場者参加企画があって、
なんとリコーダーを持っていけば、
みんなでいっしょに「FFメインテーマ」を
吹くコーナーに参加できるんです!

 toro2017-10.jpg

よくCMでも使われている あの曲です。
(わたしはこの世で一番美しいメロディだと思っています)

超楽しみ!
楽譜ダウンロードしたので練習しようと思います。

 toro2017-08.jpg

ピエールの笛、組み立ててみました。

つなぎ目がめちゃくちゃ固くて、
やっとのことではめました。

グリスがちゃんと塗られてはいたのですが、
なんせ2001年の製品みたいなので、
16年?使ってなかったですからね・・・

グリス買ってくるかぁ…と言いながら
苦心していたら、
「グリスあるよ?」と娘がグリスを
貸してくれました!

 toro2017-09.jpg

ええー。グリス持ってるのー。
3年生の時に学校で買ったリコーダーに
ついていたみたいです。でかした!

これですんなりはまるようになりました。
吹いてみると、ちゃんと音が出ます。

若干、ソの音がわずかにビミョウな気が
するのですが、まぁ、いけそう。
プライズ品だけど、ちゃんとしています。

 toro2017-12.jpg

運指表がついていたのが嬉しいです。
ドレミファソラシドはいいといて、
半音の指使いは調べないと分からないな、と
思っていたので。

FFのメインテーマ、吹いてみたら
結構難しいところがあったので
ちゃんと練習しないとなと思います。

 toro2017-11.jpg

ちなみにこのたてぶえは「楽譜付」と
書かれていますが、
「どこでもいっしょ」のエンディングの
楽譜が載っていました。

どこいつのエンディングは
すなわちポケピとのお別れですから
すごく物悲しい曲なんですよね。

これかーい!って思いました(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:楽器 ジャンル:音楽
私なえほん
2017年02月06日 (月) | 編集 |
これは「-どこでもいっしょ- 私なえほん」
というPS2のソフト。

 toro2017-01.jpg

2003年に発売された、どこでもいっしょの
シリーズ第5作です。

どこいつのキャラクタは基本的に3DCGで
描かれているのですが、このソフトでは
一風変わった ほんわかしたイラストで
表現されているのが特徴。

 toro2017-02.jpg

トロやポケピたちが出てくる
自分だけの絵本を作っていくゲームです。

「どこでもいっしょ」は、プレイヤが教えた言葉を
ちょっとおかしなシチュエイションで使ったり、
逆に絶妙にしっくりくる使い方をしてくのが
面白かったりするゲームでした。

これも、絵本の中の文章が
プレイヤが教えた言葉によって変わって、
妙なことになったりするのを
楽しんでいくわけですね。

まぁとにかく まったりのんびり
「癒されるわ~( ̄▽ ̄〃)」
と楽しむゲームです。

ひとつ前の第4作「トロと休日」で
覚えさせた言葉のデータを引き継げるのも
ポイントでした。

 toro2017-03.jpg

ゲームの最初の画面がこちら。

この趣のある素敵なお店の中へ入ると、
絵本を作ることができます。

 toro2017-04.jpg

急になぜこのゲームの話を書いたかというと、
このお店の店主さんが、
おひょいさんなんです!

 toro2017-05.jpg

動画部分の声優さんを、俳優さんがやられたり
することはありますが、
普通に出演されるのって、ちょっと珍しいですよね。

どこでもいっしょの世界観というのは
プレイヤとポケピの絆みたいなものが密接で、
他者が介することを求めない雰囲気がありますが、
その中に入っても全く違和感のない
この癒される存在感が、すごいと思います。

絵本を作りにお店へ行くと、
いつでもおひょいさんに会えるのです。
ニュースで訃報を見て、
このゲームのことを思い出したのでした。

少し前の長期休暇の時に
セーブデータを新しく作って娘が始めたのが
途中やりになっているので、
続きをやろうかな、
「ラヂオの時間」ももう一度見返したいな、
と思ったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:ゲーム ジャンル:ゲーム
ハッピーバースデー
2015年05月06日 (水) | 編集 |
今日5月6日は、トロの誕生日です。

 toro2015-03.jpg

我が家では、「トロちゃんまつり」開催中(^^)

その辺にいたトロちゃんに声をかけて集まってもらって、
パーティやっております。

 toro2015-04.jpg

普段はクロゼットの中とか
 
 toro2015-05.jpg

戸棚の中とかにいるトロちゃんも
何人か出てきてくれたので、にぎやかです。

 toro2015-06.jpg
   「5月に出てこられるとは思わなかったニャ!」

ケーキは娘が用意してくれました。
わたしといっしょに、バシャバシャ写真撮ってましたヨ。

 toro2015-07.jpg

誕生日おめでと~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル:趣味・実用