ツイードうさちゃん
2015年04月22日 (水) | 編集 |
先日、予想外の糸が見つかって
どうしたもんかと考えた末に
くまちゃんを編んでみたのですが、
引き続きこんな子もできあがりました。

 tweedsBear04.jpg

今度は、うさぎちゃん。

意外とうさぎにも合いました!

 tweedsBear05.jpg

衣装はくまちゃんと おそろいです。

この糸は(わたしが扱う中では)だいぶ太いので、
そこそこの大きさに仕上がります。
ちっちゃい子がだっこできそうなサイズ。

このくらいの大きさの丸っこさって、
「あみぐるみらしいなぁ」
という感じがするなぁと思いました。

 tweedsBear06.jpg

「しょうがないから何かに使わなくっちゃ」
と思って編み始めた糸ですが、
編んでいるうちにこの糸のことが好きになってきました。

思いのほか楽しく編めたのは、意外な喜びでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
よみがえる在庫毛糸
2015年03月16日 (月) | 編集 |
「ワイン箱みたいな木箱」が集まって
毛糸の整理を進めてきましたが、
しまいきれない毛糸がまだまだたくさんあります。

最近は、お気に入りの糸が決まってきているので、
新しい糸を試すために買うことはほとんどありません。

でも、そのお気に入りの糸ばかり使うので、
それ以外の糸は 使わないまんまで残っているのです。
「ぜんぜん在庫が減らないなぁ」なんて思っていたけれど、
減るわけもありませんね。

今日はそんな、しばらく使っていない糸も
使ってみようじゃないか、と箱を眺めて
1種類の糸を出してみました。

 remakeYarn01.jpg

これは "コットン・ニィート" という糸です。

 happyBag05.jpg (再掲)

「おたのしみ袋」(福袋みたいなもの)に入っていて
知った糸で、

 kitchenMat04.jpg (再掲)

3年半ほど前に3色ストライプのキッチンマットに使いました。
(まだ現役です)

その残りが、それぞれ1玉に満たないくらいあったのです。
これで、何か作ってみようと思います。

あみぐるみに使うのは初めてなので
うまくいくか分かりませんでしたが、
こんなのできましたよ~

 remakeYarn02.jpg

はじめは うさぎちゃんにでもしようと思ったのですが、
たまたま頭に選んだ糸が白だったので
編みながらヒトガタもいける気がして、
予定を変更して女の子にしました。

ピンク色の髪の毛が、アニメキャラみたいですね(^^)

頭だけできあがっていた時、後ろ側から見た娘が

「あかちゃんまん?」

と言いました。

 remakeYarn05.jpg

言われてみるとたしかに、この色だとそんなふうにも見えますね。

太めの糸なので、けっこうしっかりした仕上がりです。
できるもんですねぇ。

女の子ができた後、残りの糸ももしかしたら1つ分
あるかもしれないと思い、試してみたところ、

 remakeYarn03.jpg

うさちゃんもできました(^^)

もう本当に糸もギリギリ!
濃ピンク20cmあまりを残し、
白も薄ピンクも全て使い切りました。

 remakeYarn04.jpg

ここまできっちり使い切れると思わなかったなぁ。
なんだか すがすがしいです。

よかった、使ってやれて。
しまいこまれたままでは、糸もかわいそうですものね。

普段使わない糸で作るのも、楽しいですね。
他にも何か作れないか、在庫糸をまた見てみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:あみぐるみ ジャンル:趣味・実用
冬糸うさちゃん
2015年02月02日 (月) | 編集 |
寒い日が続きますね。
天気が良くても風が強いと、寒く感じますねぇ。

 winterRabbit01_20150202070012457.jpg

せっかくなので、この時期ならではの冬糸を使って
うさぎちゃんを編みました。

 winterRabbit02_201502020700138b7.jpg

わたしがあみぐるみに使う糸は
お花モチーフの糸を覗いては綿や麻素材のものが多いです。

 winterRabbit03_201502020700149cc.jpg

でもときどき、「毛糸」も使いたくなるのでした(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
トナカイカラーうさぎちゃん・再び
2015年01月18日 (日) | 編集 |
ひさしぶりにおすわりタイプのうさぎちゃんを作りました。

 reindeerRabbit01.jpg

3年以上前に作った、ピンク色のうさぎと
同じ配色で作りました。
どことなくかしこそうなお顔に仕上がったと思います。

タイトルにある "トナカイカラー" というのは、
ハッピートイズで作ったトナカイと
同じカラーリングだからつけた呼び方です。

トナカイちゃんもまだうちにいるので、
いっしょに記念撮影。

 reindeerRabbit02.jpg

このあと3年分は、パッチワークぬいぐるみタイプの
ハッピートイズを作っているので
この子があみぐるみタイプでは一番最後(最近)に
作ったものですね。

ブランクがあくと、うまく作れる自信がなくなってくるので(^^;)
どうぶつもちょくちょく作っていかないといけませんね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用
くるみボタンうさちゃん2014
2014年04月14日 (月) | 編集 |
先週の木曜日から4日間、競泳の日本選手権が行われていました。

金曜日の朝刊で1日目の結果が記事になっていて、
「やってたんだΣ( ̄□ ̄;)」と思い、
あわてて中継しているチャンネルを調べて
2日目から見たのですけれど、
3日目、見逃してしまいました・・・

木・金とBS1で19:00から放送していたのに、
土・日はNKH総合で16:00からライブ中継していたのでした。

これね、

去年も同じ罠に引っかかってるんですよね!

2013年4月14日の記事に、

 BS1で19:00から放送していたので、昨日もその時刻までに
 家事を終わらせてテレビをつけたのですが、
 サッカーをやっていました。

 あれ!?
 と思って番組欄を確認したら、
 その日の放送は、25:00からでした。


と書いてるんですよ。
サッカーやっててアレ!?と思ったとこまでいっしょ!!

もう、自分の進歩のなさに呆れました。
出ている選手さんたちは、自己ベスト出したり日本記録出したり
しているのに・・・

くやし~い。
もう二度と引っかかるもんかぁ~~

ところで海外の選手が出ていない日本選手権、
見ていてもそんなに盛り上がらないのでは?
と思われるかもしれません。
メドレーリレーもないですしね。
でも、そんなことはないんですよ。

選手さんたちは皆 向上心が強いから、
国際大会だと銀メダルでさえ「金でない」「タイムが遅い」と
反省を述べられることが多いです。

でもこれは国内の大会なので、どのレースも必ず
優勝インタビューを聞くことができます。
努力が実って嬉しそうなところを見るのが、
わたしは好きなのです。

今回は、50m平泳ぎで優勝した岡崎晃一郎選手のインタビューが
印象に残りました。
27歳で初優勝、その努力を継続する姿、美しいですね!

ここで活躍なさった選手たちを
また次の大会(今年はアジア大会)で観戦できるのが
楽しみなのでした(^^)

   *

ところで今日は、何の記事を載せるつもりだったんでしたっけ。
あ、これです。

 kurumiRabbit01.jpg

これは、あみぐるみの仕上げ用の飾りを準備しているところです。
最近ビーズに夢中になっていますが、
あみぐるみを作っていないわけではないのです(汗)。

 kurumiRabbit02.jpg

ひさしぶりに、くるみボタンを作りました。
ちいさなボタンに合う細かいドット柄の布を選びましたよ。

 kurumiRabbit03.jpg

いろんなカラーの
うさちゃんストラップに使いました(^^)

くるみボタンのうさぎちゃんは久しぶりに作りました。
基本に帰るような気分で、楽しんで作れました。

ボタンたくさん用意したから、もうちょっと作ろうかな(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




  テーマ:編み物 ジャンル:趣味・実用